ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

クラブセッティング速報
蝉川泰果 「もうちょっと簡単にゴルフを」やさしさ回帰の14本

1月に米ツアー3連戦を戦った蝉川泰果のバッグには、昨年の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」優勝時点からいくつかの変更点があった。

ことしになって、3Iを抜き、代わりにピンの「G430ハイブリッド(21度)」を入れた。今まで使ってこなかったウッド型UTが、突如バッグイン。その理由は「簡単っす」のひとこと。それ以上の説明は要らないのだろう。実際に、予選を通過した「ファーマーズインシュランスオープン」でもこの3UTが活躍。最終日はサウスコースの難しい16番(パー3)、3UTでの抑えたショットでパーオンに成功してバーディを奪った。また18番(パー5)で2オンに成功させたときも、手に握られていたのは3UTだった(ここもバーディ)。「240yd前後の距離を攻められるので重宝しています。入れない手はなかったですね」。やさしさは武器にもなる。

<< 下に続く >>

別の変更点がウェッジ。これまたピンの新作「S159」の黒染め(ミッドナイト)がバッグに入った。「試してみたくて、こっちのレップ(用具担当)の人にお願いして作ってもらいました。いくつかソール違いで試したのですが、この幅広いソールが一番よかったです」と、三日月ソールの「H」(ハーフムーンの頭文字)を見せてくれた。「フェースを開いたときに、歯が浮くのが最近の悩み。浮いているとトップしそうなイメージしか出なかったんですよ。でも、このHなら浮き具合がそんなにない」。特にトリーパインズの芝に合うようで、「グリーン周りの目の強いラフでもとすごく対処しやすい。球も上がりやすいですしね」と、西海岸特有のねちっこい芝が投入を後押しした。昔は好んで使っていたという黒染めをチョイス。「太陽に反射しなくていいです」と早くもお気に入り。

1Wは昨年フルシーズンを戦った「G430 LST」のままだが、PGAツアー3連戦中にピンの最新モデル「G430 MAX 10K」をテストしていた。「5球打って全部同じ球。本当に一緒の球しか出ないんで驚きました。真っすぐ同じ球が出るってことは、それだけ再現性がすごく高いドライバーかなと思います」。今後は再調整するなどしてもう少しテストを重ねていくとか。投入の可能性も示唆した。

海外3連戦を終え、「アイアンにもやさしさが欲しい」と考え方が変わってきたという。今は小ぶりなマッスルバックのピン「ブループリント」を使用しているが、「日本に帰って、キャビティをテストしてみたい」と、新しいキャビティアイアン「ブループリント S」を試す予定だという。「結局、自分はあんまり曲げ球を使ってないんですよね。そうなると直進性を出せる球が打ちやすくて、かつ芯が少しでも広くなれば、もうちょっと簡単にゴルフできるかなと。けっこうこっちのトップ選手も『i230』とか使っていて、今日一緒に回った選手もそれでした。大き目ヘッドのキャビティですからね」

海外の試合に出るとクラブに関しても視野が広がる。日本で調整を重ね、再び海外の試合に挑む。

蝉川泰果の14本>
ドライバー:ピン G430 LST(9度)
シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD VF(6TX)

フェアウェイウッド:テーラーメイド ステルス2(3番15度)
シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD プロトタイプ

ユーティリティ:ピン G430ハイブリッド (19度)
シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD プロトタイプ

アイアン:ブループリント(4番~W)
シャフト:日本シャフトNSプロ モーダス3 プロトタイプ

ウェッジ:ピン GLIDE(グライド)4.0(50、55度)、S159ミッドナイト(60度)
シャフト:日本シャフトNSプロ モーダス3 プロトタイプ

パター:ピンPLD ミルド ANSWER(アンサー) プロトタイプ

ボール:スリクソン Z-STAR ダイヤモンド

クラブセッティング速報 記事一覧

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!