ニュース

欧州男子イタリアオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 イタリアオープン
期間:05/04〜05/07 場所:マルコ・シモーネGC(イタリア)

クラブセッティング速報
久常涼の14本 エースパターは「小学生の頃使っていた“遼くん”のL字」

今季は欧州ツアーとアジアンツアーに出場し、世界中を飛び回っている久常涼。いま日本人選手の中で最も多く試合に出場(計11試合)しているひとりと言える。欧州では優勝争いも経験、現在ポイントランキング27位と好調をキープ。来季のシードはおろか、トップ10に付与されるPGAツアー出場権も視野に入ってきた。そんな頼もしい若者のバッグの中身をのぞいてみよう。

1Wは国内開幕戦の「東建ホームメイトカップ」の3週間にテーラーメイドの「ステルス2 プラス ドライバー」にスイッチ。「ことしはオフがなくて変える暇がなくて、クラブ調整は試合をこなしながらやりました(笑)。欧州ツアーのケニアの試合(ケニアマジカルオープン)で初めて使って、コースは狭かったんですがその中でも曲がらなくて、とても好印象でした(3位フィニッシュ)。前作モデルより曲がりが少なくて、安定感が増した感じがします」と久常。スペックは前作同様にロフト10.5度で、シャフトは藤倉コンポジットの「VENTUS RED」を装着。3Wは1Wに先んじて変え、「ステルス2 プラス フェアウェイウッド」のロフト16.5度へ。重心位置を前側にしている。

<< 下に続く >>

ロングアイアンには、ダンロップの「スリクソン ZX5 アイアン」(3番)を入れている。これはアマチュア時代から使用していて3年目に突入。4I~PWはテーラーメイドの「P7MC アイアン」に新調した。「これめっちゃいいですよ。前モデルとロフトは一緒なんですけど、それより飛びます。なんで飛ぶのか分かんないんですけど(笑)、球が上がって長い番手が特に楽になりました。長い距離が残ってもグリーンで結構ボールを止められています」。海外のタフなコースセッティングを相手に好調を維持できている理由の一端が見て取れる。

ウェッジは、52度が「ミルドグラインド 2 ウェッジ」、56度が新しい「ミルドグラインド 3 ウェッジ」、60度が「ミルドグラインド 2 ウェッジ TW11」とテーラーメイド内のコンボ。「52度はそんなに溝が減らなくて交換頻度も少ないのでヘッド自体をなかなか変えられず、長らく同じものを使っています。逆に56度は結構使うので新しい方がいいかなと思ってMG3にしました。60度も交換頻度は多いのですが、モデルを変えられなくて(同じモデルを)2年ぐらい使っています」。ちなみに56度と60度はシャフトがダイナミックゴールドで、「フルショットが多くないので、アプローチはシャフトがちょっと軟らかい方がいいかな」と語る。

そして、パターはオデッセイのL字マレット「ブラックシリーズix」だ。ヘッドを見て気づく方は多いかもしれないが、これは石川遼が愛用していたモデル。「実は去年のANAオープン(9月)からこれを使っているんですよ。あの遼くんが賞金王だった時のモデルで、僕も小学校の頃に使っていたパター。家にあったのを引っ張り出してきました。パターが思うようにいってなかったときに登場したのですが、それがすごいハマって。海外でも使っている人少ないですけど、今は一番しっくりきています。そのあとメルカリで買い漁って、同じパターが家に6、7本あります(笑)」

ケニアの試合(ケニアマジカルオープン)では木に当たってクラブが折れ、翌週の南アフリカ(SDC選手権)では6I抜きの13本で戦ったこともあったとか。「日本からクラブを送ってもらったんですけど、南アフリカですからさすがに間に合わなくて。でも試合を終えて、『5Iと7Iでなんとかなるじゃん』って思いました。ジュビック・パグンサンさんがミズノオープンで少ない本数(11本)で戦って勝ったじゃないですか、『こんな感覚なんだな』って思いました。日本のツアーにいるとクラブがあるのが当たり前になっていて、毎週ツアーレップの方が調整もしてくれます。外に出てみて初めて、なんかそういうことにすごいありがたみを感じました」

なんとも逞しくなった感のある20歳の“涼くん”。昨年の「ZOZOチャンピオンシップ」での悔し涙からわずか半年で、またひと回り大きく見えたのは気のせいではないだろう。

久常涼のクラブセッティング】
ドライバー:テーラーメイド ステルス2 プラス ドライバー(10.5度)
シャフト:藤倉コンポジット VENTUS RED 7 フレックスX
フェアウェイウッド:テーラーメイド ステルス2 プラス フェアウェイウッド(4番16.5度)
シャフト:藤倉コンポジット VENTUS BLACK 7 フレックスX
アイアン:ダンロップ スリクソン ZX5 アイアン(3番) テーラーメイド P7MC アイアン(4番~PW)
シャフト:トゥルーテンパー プロジェクトX(6.5)
ウェッジ:テーラーメイド ミルドグラインド 2 ウェッジ(52度)、ミルドグラインド 3 ウェッジ(56度)、ミルドグラインド 2 ウェッジ TW11(60度)
シャフト:トゥルーテンパー プロジェクトX(6.5)(52度)、トゥルーテンパー ダイナミックゴールド EX ツアーイシュー(S200)(56、60度)
パター:オデッセイ ブラックシリーズix #9
ボール:テーラーメイド TP5x

クラブセッティング速報 記事一覧

関連リンク

2023年 イタリアオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!