ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ 2014年国内男子ツアー10大ニュース

小田孔明が初の賞金王戴冠を決めて幕を閉じた今年の国内男子ツアー。最終戦を前に、小田を含めた4人が賞金王の可能性を残す熾烈なレースは、最後までゴルフファンを楽しませてくれました。

GDOが配信した全ての記事をもとに、編集部が2014年国内男子ツアーの10大ニュースを選出。その他にも、米国ツアーを主戦上にする松山英樹石川遼の優勝、ベテラン勢のメジャー制覇など、今年も数々の話題に彩られたシーズンを振り返ります。

<< 下に続く >>

■第1位■ 小田孔明が初の賞金王! 今季最多の4冠受賞

シーズン2勝を含む7回のトップ3フィニッシュ。長く賞金王“候補”にとどまってきた小田孔明が、ついに頂点へ上り詰めました。終盤戦は粘り強く追走する藤田寛之に精神的に追い詰められながらも、終わってみれば2100万円差をつけての戴冠。飽くなき向上心を抱く36歳は、来シーズンも貪欲に、さらなる高みを求めていくことでしょう。

【関連ニュース】

■第2位■ 日本で見せつけた貫禄 松山英樹が颯爽とホストV

米国ツアーを主戦上にする松山英樹が、ホストプロとして出場した「ダンロップフェニックストーナメント」で貫禄の優勝を遂げました。国内では約4カ月半ぶり、僅か2試合目での勝利。照準を定めた大一番でタイトルをさらう勝負強さは、まるで全盛期のタイガー・ウッズを彷彿とさせるようでした。

【関連ニュース】

■第3位■ 海外ツアー選手に国内出場を義務化 新規定の波紋

海外ツアーを主戦場にする複数年シード保持者に対し、5試合の国内ツアー出場義務を科す新規定が今年から適用になりました。米国ツアーでプレーする松山英樹石川遼は持論を展開。男子ゴルフ界において、新規定の是非を問う議論が巻き起こりました。

【関連ニュース】

■第4位■ 石川遼が2シーズンぶりの国内タイトル

米国男子ツアーを主戦場にする石川遼が、7月「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」で2シーズンぶりの国内ツアー制覇を遂げました。最終18番のバーディで首位の小田孔明を捕らえると、3ホールに渡るプレーオフを制しての逆転劇。日本のゴルフファンの前で、久々にカップを掲げてみせました。

【関連ニュース】

■第5位■ 現職会長では初! 倉本昌弘が最終戦を制して逆転賞金王に

今年から日本プロゴルフ協会(PGA)会長に就任した倉本昌弘が、現職のPGA会長では初となるシニアツアー賞金王に輝きました。約868万円差で追うトップの室田淳を逆転するには、最終戦の優勝が最低条件。劣勢を跳ね返す見事な勝負強さで勝利を収め、PGAの歴史にその名を刻みました。

【関連ニュース】

■第6位■ 選手会長・池田勇太が初の「日本オープン」制覇

選手会長2期目の池田勇太が、11月のメジャー第3戦「日本オープン」を制して初の“日本一”へ。現役の会長としては、1992年の倉本昌弘以来22年ぶりのオープン制覇となりました。プレーでも男子ゴルフ界を引っぱる若大将、頼りになります!

【関連ニュース】

■第7位■ 岩田寛がついにブレイク ツアー初優勝&賞金ランク4位

これまで何度も初優勝のチャンスを逃してきた岩田寛が、9月「フジサンケイクラシック」で悲願の初タイトルを手にしました。さらに最終戦まで賞金王への可能性を残し、最終賞金ランクはキャリアハイの4位と躍進。唯一の弱点とされてきたメンタルの課題も克服し、来季はさらなる飛躍が期待されます。

【関連リンク】

■第8位■ ワトソン、スコットら世界のビッグネームが続々と来日参戦

「マスターズ」歴代優勝者のバッバ・ワトソンアダム・スコット、アメリカ期待の若手実力者、ジョーダン・スピースが、秋口の国内ツアーに続々と参戦。豪華海外勢たちが、高額賞金試合が続く“秋の陣”に一層の華やかさを与えてくれました。

【関連ニュース】

■第9位■ 若手に負けられん! 40代コンビがメジャー2勝

メジャー初戦で45歳の手嶋多一が7年ぶりのタイトルを飾ると、メジャー最終戦は42歳の宮本勝昌が大会3勝目で締めくくる有終のフィニッシュ。40代のベテラン2人がビッグタイトルを手中に収め、若手に負けじと健在ぶりをアピールしました。

【関連ニュース】

■第10位■ メジャー第2戦はまさかの結末・・・竹谷佳孝が初優勝

メジャー第2戦「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」最終日は、まさかの結末が待っていました。首位タイで最終日を終えた竹谷佳孝イ・サンヒのプレーオフ・・・かと思いきや、11番グリーン上でイの規則違反が発覚。2罰打のペナルティを科されて竹谷の初優勝が決まり、優勝者を待ち受ける18番グリーン周辺は騒然とした空気に包まれました。

【関連ニュース】

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!