ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 場所:ロイヤルリザム(イングランド)

全英オープン 変わり行くその舞台

7月19日(木)に開幕する2012年の海外メジャー第3戦「全英オープン」は、11年ぶりにイングランド北部のロイヤルリザム&セントアンズを戦いの場とする。開催コースでは最多、大小206個のバンカーが口を開け、選手たちのミスショットを容赦なく呑み込んでいく難コース。その一方で全英会場にしては珍しく、各ホールがセパレートされ、クラブの脇を列車が通過する異色の光景は今年も変わらない。しかし前回、ここで行われた2001年大会とは少々、顔を変えたセッティングとなりそうだ。

岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で開催中の「~全英への道~ミズノオープン」に合わせ、来日したR&Aのデービッド・ワイバー氏とドミニク・ウォール氏は、今年の全英会場の変更に「世界最高の選手を決めるテストになるはず」と自信を見せている。

<< 下に続く >>

最も大きな変更点は前回大会で最も易しかった3ホールの改造。01年に最も平均スコア(対パー)が良かった6番はパー5からパー4となり、フェアウェイの中央に2つバンカーを設置。ティショットをラフに入れた際の対処がより難解になった。「一番易しかったホールが、一番難しくなる可能性がある」とはワイバー氏。そして難易度17番目だった7番パー5はグリーンを改造し、マウンドの位置が変わった。次に易しかった11番はパー5のままだがティグラウンドを新設し、距離を56ヤード伸ばして598ヤードとなった。

かつて青木功らのキャディとして同コースを回り、今年の全英でもレフリーの一員となる日本ゴルフツアー機構の山中博史専務理事は「選手にとってはこの3つが稼ぎどころだった。前回出た選手であっても、攻め方が変わってくる」。クラブのあるランカシャー地方は5月の長雨により、芝も元気いっぱい。ラフもより密集するコンディションが整っているという。

そしてロープの外では、今大会は時代の流れに合わせた“ルール変更”もある。全英オープンは昨年までの5年間、ギャラリーに携帯電話のコースへの持ち込みを禁止していたが、これを解禁。昨シーズンからのPGAツアーなどと同様に、通話可能な制限エリアを設け、スマートフォン向けアプリなどで情報を提供し、ロンドン五輪直前に開催される最高峰の戦いをコース内だけでなく世界に発信していく。

ところで、同コースでの全英を2度制したのはセベ・バレステロスだった(全英自体は通算3勝)。メジャー初勝利となった79年大会最終日に見せた16番での駐車場からのショットは、いまも語り草となっている。同氏が死去してから初めて行われるリザムでの一戦。「彼の優勝を一度だけ見た人、二度とも見た人も会場を訪れるでしょう。そのときのことを思い起こしながらね」とワイバー氏は目を細めた。

会場には昨年ロイヤルセントジョージズGCで行われた大会に続いて、セベの写真などをコースに展示するプランもあるという。時が流れ、戦いの場に変化が起こっても、今年も変わらない激闘をセベは天国から見守っている。(岡山県笠岡市/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2012年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!