ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

PGAツアー「クライスラー・チャンピオンシップ」プレビュー

今季最後のフル参戦試合となった「クライスラー・チャンピオンシップ」。大事な数字は3つ。「1」、「30」、そして「125」。「1」はビジェイ・シンにかかった数字。もし今週もビジェイが勝つようなことがあったら、優勝賞金は86万4000ドル。これを加算すると、「ツアー選手権」が始まる前にすでに今年の賞金王が決定する。

ビジェイ・シン
「僕はゴルフが大好きだからね。その大好きなゴルフで優勝できること以上に幸せなことはないよ」
キャリア初の賞金王を目指し今週も参戦するビジェイ。タイガー・ウッズが「ツアー選手権」に向け休暇を取る中、ビジェイには大きなアドバンテージとなるかもしれない。もし賞金王に輝けば、もうひとつの栄冠もついてくるかもしれない。

ジョン・ロリンズ
「もし世界ナンバー1プレーヤーから賞金王の座を奪うようなことが出来たら、それはすごいことだ。ビジェイに対し敬意を表さないわけにはいかないね」

ブラッド・ファクソン
「でもタイガーはみんなよりも参戦試合数が少ない中で、優勝回数が最も多い上に、平均スコアはダントツの1位。やはりタイガーがナンバー1なんだよ」

「30」はツアー選手権へのチケット争奪のボーダーライン。現在、30位にいるのがロッコ・ミディエイト。31位のショーン・ミキールとの差額は5,656ドル、32位のフレッド・カプルスは12,161ドル、33位のボブ・エステスは32,428ドルの差となっている。しかし残念ながらカプルスは今週の試合を棄権する。今朝の練習ラウンドで背中の痛みが再発してしまったのだ。またこの「30」という数字を追う立場にこの10年で初めて立ってしまったのがフィル・ミケルソン。過去10年ツアー選手権の常連だったミケルソンだが、今週3位以上の成績を収めなければ、チャンスさえない。

一方の「125」は来季のシード権をかけた死活問題。その125位にいるのがパーユリック・ヨハンソン。続く126位には654ドル差でディッキー・プライド、127位が3,804ドル差でスパイク・マクロイ、そして5,054ドル差の128位にクリス・スミスがいる。全員が今週参戦している。

もしゴルフ界に「グローバル・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」などという賞があったなら、確実に受賞者はアーニー・エルスになるだろう。

アーニー・エルス
「そうですね。もしそんな賞があったら、ノミネートされていたかもしれません。今年はやっと欧州PGAツアーの賞金王の座も手に入れられました。私にとってとても高い目標でしたから、本当に嬉しいです」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!