ニュース

国内シニア皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

キムが首位を死守!三好が2打差を追う!

兵庫県にあるジャパンメモリアルゴルフクラブで開催されている、国内シニアツアー第6戦「皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権大会」の3日目。首位タイからスタートしたキム・ジョンドクが2ストローク伸ばして通算11アンダーとし、単独首位で最終日を迎える。

初日から首位をキープしていた三好隆だったが3日目は失速。通算9アンダーのまま、首位のキムを2打差で追う。通算7アンダーの3位タイには、東聡ブーンチュ・ルアンキット(タイ)、通算5アンダーの5位タイには冨永浩高見和宏奥田靖己友利勝良の4選手が並んだ。

<< 下に続く >>

そのほか、高橋勝成が4ストローク伸ばし、通算3アンダーで12位タイに浮上。通算1アンダーの16位タイに中嶋常幸、通算4オーバーの44位タイに飯合肇青木功湯原信光羽川豊らが並んでいる

キム・ジョンドクが単独首位で最終日へ>
18番(パー4)ではティショットを左サイドの谷に落としピンチを迎えるが、セカンドショットをグリーンエッジへ運ぶと、第3打はラインに乗り、チップインバーディ。クラブを高々と突き上げガッツポーズを見せた。この日のキムは5バーディ、3ボギーと「プレーが良くなかった」と口を衝くも、ショートアイアンやアプローチではキレのあるショットを披露。「今日のようにピンポジションが難しいと、明日は2アンダー、3アンダーで回れば優勝も見える」と静かに闘志を燃やす。

三好隆「明日は行くしかない」>
「年相応のおとなしいゴルフをしなければいけないのに、まだまだ暴れすぎだな」と自身のゴルフを評す。「初日も3パットが2回と、つまらないダボを叩くし、どうもパットがギクシャクしている」と5つのバーディを量産するも、1ボギー、2ダブルボギーのイーブンパーでホールアウトした。これまで“守り”のゴルフは性に合わないと“攻め”のゴルフに徹してきた。ここまで来たら「明日は行くしかない」と、持ち前の“攻め”のゴルフでどこまでキムにプレッシャーをかけられるか。

<唯一のノーボギーの東とB.ルアンキットが3位タイ>
「3日間ともピン位置が難しく、楽なホールがなくてピンチの連続」と話すのは東聡。この日の最少スコアは「68」だが、バーディを量産する選手がいる一方でボギーも多かった3日目。唯一のノーボギーでラウンドした東が8位タイから3位タイに浮上した。今季出場している試合すべてトップ10入りを果たしている東は「自分の気持ちいいスウィング・ショットが出来てないから、トップはまだ早いのかも。自分が思っているゴルフには程遠い」と控え目だ。同じく3位タイのB.ルアンキットは3バーディ、1ボギーでホールアウト。「ラフは難しいので、明日もフェアウェイセンターを狙うプランで行くよ」と、キムににじり寄る。(兵庫県・吉川町/糸井順子)

関連リンク

2011年 皇潤カップ日本プロゴルフシニア選手権大会



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!