2010年 クエイルホロー選手権
期間:04/29〜05/02 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)
タイガー、まさかの予選落ち!今田は辛うじて予選通過
ノースカロライナ州のクエイルホロークラブで開催されている米国PGAツアーの第17戦「クエイルホロー選手権」の2日目。ビリー・メイフェアが通算8アンダーで単独首位。復活を目指していたタイガー・ウッズは予選落ちを喫している。
初日88位と大きく出遅れたタイガー。スタートホールでバーディを決め、久々の「タイガーチャージ」での巻き返しに期待がかかったが、その後は波が激しく、イーブンでまとめるのが精いっぱい。その状況で迎えた後半は、スタートからまさかの3連続ボギー。ここで完全に集中が切れ、14,15番ではダブルボギーを連発。まさかの「79」で通算9オーバーとしてしまい予選落ち。復活にはまだしばらく時間がかかりそうな気配だ。なお、この他、ビジェイ・シン(フィジー)、ロリー・サバティーニ、チャンピオンズツアーから参戦しているフレッド・カプルスらの大物も予選落ちを喫している。
<< 下に続く >>
そんな中、首位に立っているのはビリー・メイフェア。4位タイからスタートし、ボギーを叩きながらも、粘り強くバーディを重ねて通算8アンダー。単独首位には立ったが、後ろには強豪がズラリと控えており気の抜けない状況となっている。
通算7アンダー、単独2位にはアンヘル・カブレラ(アルゼンチン)。続く通算6アンダー、3位タイグループにはJ.P.ヘイズにポール・ゴイドス。そしてダスティン・ジョンソンにフィル・ミケルソンと、いずれも優勝を狙える力を持った面々が並んだ。通算5アンダー、7位タイにはカミロ・ビジェガス(コロンビア)とJ.J.ヘンリーが続いている。なお、前日出遅れた今田竜二は、1つスコアを伸ばして通算1オーバー、50位タイ。カットラインぎりぎりでの予選通過を果たしている。