【WORLD】エビアンマスターズのメジャー昇格の是非
2008年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)
タイガーチャージが始まった!T.イメルマンは一歩抜け出す!!
ジョージア州アトランタ郊外のオーガスタナショナルゴルフクラブで開催されている、2008年のメジャー第1戦「マスターズ」。予選2日間の晴天とは異なり、予報どおりの曇り空で迎えた3日目。昼ころから激しい雨が降り、45分間の中断となった。
最終組の1時間30分前にスタートしたタイガー・ウッズは、前日ボギーを叩いた2番パー5でバーディを奪い、前半を1アンダー「35」。後半に入ると、10番、13番、17番でもバーディを奪い、この日は4ストローク伸ばし通算5アンダーでホールアウト。
<< 下に続く >>
17番は2日目にベタピンにつけたが、この日はセカンドショットのバックスピンでカップをすり抜け手前15センチにぴたり。ショットの精度は高いが、バックスピンでピンから離れるシーンが何度もあり、ストレスを抱えるラウンドだったが、最後は笑顔を見せた。これまでメジャーでの逆転優勝はないタイガーだが、首位に5打差の単独5位で最終日を迎える。
首位は3日間試合をリードしている南アフリカのトレバー・イメルマン。4番パー3でボギーを叩き、前半は首位の座を明け渡すなど苦しい展開となったが、中盤以降ショットが安定し通算11アンダーまでスコアを伸ばしている。
2打差の9アンダー単独2位はブラント・スネデカー。スネデカーはイメルマンとは対照的に前半スコアを伸ばし一時単独首位に浮上。ところが、11番から3連続ボギーを叩き後退したが、14番以降3つのバーディを奪い単独2位に再浮上し最終日を迎える。
さらに1打差の8アンダー単独3位はスティーブ・フレッシュ。7アンダー単独4位はイングランドのポール・ケーシーがつけている。3位タイからスタートしたフィル・ミケルソンは、中盤スコアを崩しこの日3オーバー。通算2アンダーの7位タイに後退してしまった。