ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

T.ウッズ、7年ぶりのマスターズ制覇なるか

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」は5日(木)、ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開幕。タイガー・ウッズには2005年大会以来となる7年ぶり5度目の優勝がかかる。

2週前の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」で米国PGAツアーにおいて約2年半ぶりの勝利を飾ったウッズ。開幕2日前の3日(火)にはフレッド・カプルスショーン・オヘアーとともに練習ラウンド。その後、公式会見に出席した。

<< 下に続く >>

ここまでのコースについてウッズは「(ここ数日間で)雨が降ったこともあって、少し湿っている状態。きょうもボールに泥がついてしまった。乾いてほしいが、予報は雨みたいだね。グリーンは完璧な状態だと思うけど、やわらかくて止まりやすい」とコメント。そして昨シーズン終盤からの上向きの状態をキープしていること、そしてパッティングの好調さもアピールした。

「もう人生の半分、このコースでプレーしてきた」と昨年12月に36歳になったタイガー。「どうプレーすべきか、どこへ打ったらミスになるかは分かっている。自分よりも経験豊富な選手にも、たくさんアドバイスをもらってきたからね」。優勝を逃してきたここ6年も、一度もトップ10を外しておらず、自信は揺るがない。

勝てば、ジャック・二クラスに並び米国男子ツアー史上歴代2位タイの通算73勝をマークする。今大会は昨年の最終日に失速したロリー・マキロイ(北アイルランド)とともに、優勝候補筆頭に上げられているが、ウッズは一回り以上年下の次代を担うスターを賞賛した。「誰にでも起こりうる、ひどいラウンドの中から、彼は学び、それを乗り越えた。そして全米オープンで衝撃的なプレーを見せたんだ」。覇権を狙うマキロイ、完全復活を狙うタイガー。開幕直後はこの2人を中心にしてトーナメントは進みそうだ。

注目の第1ラウンドはミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)、そして昨年度の日本ツアー賞金王ベ・サンムン(韓国)とともに現地時間5日午前10時35分にスタートする。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!