ニュース

国内女子大王製紙エリエールレディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

森田、16年ぶりに年間最多イーグル記録更新

「大王製紙エリエールレディスオープン」最終日、森田理香子は狙っていた。今季ここまで積み上げてきたイーグル数は「9」。これは1996年に福嶋晃子が記録した年間最多イーグル数に並ぶ記録だ。

「それまではイーグル数ランキングなんて知らなかったけど、福嶋さんと並んだと聞いて、負けず嫌いじゃないけど一番になりたいので、(残り試合)少ない中で(イーグルを)獲りたいという気持ちはありました」

<< 下に続く >>

18番(パー5)、この日はフォローの風が吹いていたが、グリーンエッジまでは230ヤードでピンはプラス18ヤード。3Wで放った第2打は「当たりは良くなかったけど、まっすぐ行ってくれた」とグリーン手前の花道に止まる。そこからピンまでは20ヤード。「上って下りのフックライン」というアプローチは、「入れたいとは思ったけど、入るとは思わなかった」とはにかんだが、SWで直接カップへと流し込む。「16年前は今よりクラブも飛ばなかっただろうし、その中で福嶋さんが築きあげてきたものを越えられて、本当に光栄なことだと思います」と森田は謙虚に喜んだ。

全美貞横峯さくらと回った初日、レイアップしてバーディを奪った2人とは対照的に、森田は2オンを狙ってパーに終わった。「2人は刻んで賢いバーディを獲って、自分が(2オンを)狙ってパーだと落ち込むけど、ポジティブに考えて、イーグルを獲れるのは(飛距離のある)自分だけだと思ってやっています」と自身のスタイルを貫き、16年ぶりの記録更新を達成した。(福島県いわき市/今岡涼太)

関連リンク

2012年 大王製紙エリエールレディスオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!