「ウィンダム選手権」での“定位置”についたペターソン
2014年 ウィンダム選手権
期間:08/14〜08/17 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)
熾烈極めるプレーオフシリーズ出場争い
By Sean Martin, PGATOUR.COM
「ウィンダム選手権」前日の朝に練習場で見たジョンソン・ワグナーのショットからは自信が感じられなかった。
ウェッジでシャンクし、同じクラブでプルフックした挙句に初日を迎えた。
<< 下に続く >>
「良い流れに乗れていなかったけれど、1番ホールでティショットをフェアウェイに乗せられて、グリーンも捕えられた。それで軌道修正出来たと思う。今日も決して自分のベストではなかった。ただ、ようやく、やっとのことでパターの感覚を掴めたよ」と話したワグナーは、復調の兆しを感じている。
PGAツアー3勝をあげているワグナーは、現在フェデックスカップランキング157位。PGAツアーレギュラーシーズン最終戦で上位に入れなければ、来季のフルシード権を失いかねないが、「ウィンダム選手権」初日には5番ホールでのイーグルを含み、ラスト2ホールでもそれぞれ約8メートル、2メートルのパットを沈めて連続バーディでフィニッシュした。
昨年からPGAツアーのシステムが大きく変更され、レギュラーシーズン最終戦である「ウィンダム選手権」終了時点でフェデックスカップランキング上位125位以内の選手にプレーオフシリーズ出場資格が与えられる。フェデックスカップランキング上位125位を逃した場合でも、賞金ランキング上位125位に入れば、2014-15シーズンのフルシード権を獲得できる。プレーオフシリーズ出場権獲得当確ライン上にいる数選手が、「ウィンダム選手権」初日に好スタートを切った。
その1人のワグナーがフェデックスカップランキング125位に入るためには、今大会でトップ3フィニッシュが条件となる。トップ3を逃せば、来季のフルシード権をかけ、ウェブドットコムツアーファイナルに臨むことになる。今シーズンのワグナーは、初戦から19戦まででわずか6回しか予選を通過できなかったが、ここ4大会連続して予選を通過し、「ジョンディアクラシック」での7位タイを含み、4週続けて34位以上という結果を残している。
ワグナーは、「シーズンを通して125位にはこだわらないと言い続けてきた。本当に気にもしていない。今大会で上位入賞が必要なのはわかっている。とにかく良いゴルフを取り戻す必要がある。先月は好調だった。今日もしばらくぶりに楽しくプレー出来た」とコメントしている。
7年続けてフェデックスカッププレーオフシリーズに出場しているJ.J.ヘンリーだが、今季は出場出来るかどうか危うい立場に立たされている。「ウィンダム選手権」初日前の時点でフェデックスカップランキング130位としたヘンリーは、セッジフィールドでの初日に「66」の4アンダーと好スタートを切った。
「14年目だけれど、今回のような状況は初めて。ストレスが溜まるね。大変だけれど、長い目で見れば自分の成長に繋がると思う。恐れずに、このチャレンジを受け入れようとしているよ」。
アンドリュー・ルーペは、長丁場のPGAツアーフルシード権獲得レースに慣れている。2013年にはウェブドットコムツアーのレギュラーシーズン最終戦で12位に入り、賞金ランキングでも86位から70位にジャンプアップし、ウェブドットコムツアーファイナル出場権を獲得。ファイナルシリーズの初戦から3戦続けて予選落ちとなったが、最終戦となる「ウェブドットコムツアー選手権」最終日、ミスが許されない状況の中、最終ホールで約2メートルのパットをねじ込み、6位に入りフルシード権を獲得した。
ルーペはプレッシャーのかかるシチュエーションについて、「このためにプレーしているようなもの。神経をすり減らすけれど、最後の局面で自分次第という状況を上回る快感はないからね」と語る。
マイク・ウィアは「HP バイロン・ネルソン選手権」で2位に入ったため、既に2014-15シーズンのフルシード権を獲得している。今大会に出場した目的は、フェデックスカッププレーオフシリーズ出場権の獲得だ。
「まだプレーしたいからね。来季のフルシード権は獲得したけれど、まだまだプレーしたい。今取り組んでいることがあって、自分のプレーに興奮しているんだ。自分が成長する過程を楽しめているから、まだまだプレーしたい」。
2003年の「マスターズ」王者は、「ザ・ツアー選手権 presented by コカコーラ」に出場した2009年以降、プレーオフシリーズには進出できていない。
ウィアと同様のケースはポール・ケーシーで、賞金ランキングでこそ98位だが、フェデックスカップランキングは134位で、「来週もプレーしたいからね」と、意気込みを語った。
今大会初日の時点でフェデックスカップランキング139位(賞金ランキング125位)だったバド・コーリーは、スタートから6ホールで4ボギーを叩いたものの、「69」の1アンダーと挽回した。
初日に「70」のイーブンパーを記録したアンドレス・ロメロは、現時点でフェデックスカップランキング126位で、今大会前の時点で賞金ランキング126位。
モーガン・ホフマンは現時点でフェデックスカップランキング125位、賞金ランキング122位につけている。ホフマンは、プレーオフシリーズ初戦「ザ・バークレイズ」開催コースであるリッジウッド・カントリークラブから15分圏内のニュージャージー州のフランクリンレイクス出身。