ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

タイガー・ウッズの伝説的勝利から20年 1997年の当事者たち

タイガーを燃えさせたモンティの挑発

2日目を終えてウッズはスコットランドのコリン・モンゴメリーに3打差をつけて首位に立ち、エイジンガーにさよならを告げ、モンティに「よろしく」と言った。

ミセス・ダウト、あるいはビリー・バンターのニックネームで知られたモンゴメリーは、8度にわたり欧州ツアーの年間王者に輝き、当時まだ追われる立場として最前線でプレーしていた。リンゴのように赤い頬と、巻き毛が特徴の彼は、まるで成長したガーバーの赤ん坊(有名なベビーフードメーカーのトレードマーク)だった。ちなみに“ビリー・バンター”とは、小学生ながら、反抗的で、小太りで(特にシナモンロールの愛好家であり)、鈍感で、尊大にして、うぬぼれが強く、常に自分が正しいと思っている英国のアニメキャラクターである。

<< 下に続く >>

金曜の夜、モンゴメリーは「(ウッズの)プレッシャーは増大しているし、私の方がはるかに多くのメジャーを経験している」と話していた。

「あれは確かに僕をやる気にさせたんだ」とウッズ。「確かに、彼の方が(メジャーでプレーした)多くの経験を持っていたのは疑いようがない(それを言ってしまえば、全員がそうだったと言える。何しろ、あれはタイガーにとってプロとしての初メジャーだったのだから)。でも、彼はメジャーで優勝したことはなかったし、それは僕も同じだった。もし、メジャーで勝ったことのある人が言ったのであれば、聞き流していたかもしれない。でも、彼はメジャーで1勝もしていなかったから、僕らはお互いに白紙の状態だと思ったんだ」

翌日、「65」をマークしたタイガーに対し、「74」だったモンゴメリーは、インタービュールームの裏口で、コメントを免除されたにもかかわらず、強く弁明した。あれは、メジャー未勝利に終わった彼のキャリアで、彼が最も魅力的に映った瞬間だったかもしれない。

彼はしおらしい笑みで、「今日言えるのは、短いコメントひとつだけ。もう誰にもチャンスはない。僕らは皆、人間なわけだけれど、人間的見地から、タイガーがこの大会で負けることはあり得ない。絶対にない」と言った。

恐らく、その12カ月前に、ファルドがグレッグ・ノーマンとの11打差を逆転したことを思い浮かべたであろう誰かが「なにを根拠に?」と問うた。すると、モンゴメリーは溜め息混じりに、「今、ここに入ってきたばかりなのか?」と答えた。「どこかへ行っていたのか?休暇でも取っていたのか?(ウッズのプレーを見ていなかったのか)」と。

モンティはウッズがボールを“真っ直ぐ飛ばす”ことは知っていた。タイガーのアイアンショットが“とても正確”なことも承知していた。しかし、パターの腕前に関してはわきまえていなかった。「それらすべてが合わさった上に、タイガーは(2位のコンスタンティノ・ロッカに)9打差をつけている。明日、その差がもっと開くのは間違いないと思う」とモンゴメリーは言った。

つまるところ、“ファルドは2位にいない”のだし、“グレッグ・ノーマンタイガー・ウッズではない”のである。

ウッズが18ホールで使用したクラブの番手は

関連リンク

2017年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!