異例の“お祈りハーフタイム”影響は?
2012年 ザ・ロイヤルトロフィ
期間:12/14〜12/16 場所:エンパイアホテル&CC(ブルネイ)
選手コメント集/ザ・ロイヤルトロフィ 初日
■ ホセ・マリア・オラサバル(欧州選抜プレーイングキャプテン)
「今日の結果、チームメートの戦いぶりには非常に満足している。午後から一気に逆転できたのは大きい。我々のペアは勝てなかったが・・・。明日はJ.M.シンが相手。彼のことは良く知っている。スイングもパッティングがうまいことも。ベストを尽くしたいと思う。もちろんまだ油断は出来ない」
■ 尾崎直道(アジア選抜キャプテン)
「初日のフォアサムは難しくて、こういう結果も起こりうる。まだ初日で良かったと思う。明日は2組選手を入れ替えて臨みたい。3ポイントリードされてしまったので、選手たちは明日から一生懸命、アグレッシブにやってくれると思う。(明日の組み合わせ)自分が思っていたようなマッチになった。G.フェルナンデスカスタノとH.ステンソンが非常に強いのは分かっているから、そこにY.E.ヤンとキム・キョンテをぶつけられた。この戦いがカギになる」
<< 下に続く >>
■ フランチェスコ・モリナリ
「休憩時間が重要だった。8番、9番と良いプレーができて折り返しは順調だったけどね。だから1ダウン負けていたけれど、すごく残念という気分では無かったよ。エドアルドが9番で9メートルを沈めて、相手のバーディを帳消しにしてくれたことが、バックナインにうまく入れた要因でもある」
■ ヘンリック・ステンソン
「ゴンサロ(フェルナンデスカスタノ)とは以前KLMオランダオープンで一緒にプレーしたことがあってね。彼は素晴らしいパットをしていたんだ。だからスタート前にグリーン上の感触を尋ねたんだよ。そうしたら、『パットは良い感じ』と言ってくれたから、僕は彼にチャンスを作ろうとだけ考えていた。それで十分。彼のボールの転がりは夢みたいに素晴らしいんだから。7番でゴンサロがハザードに入れてしまったけれど(石川&べ組が)お付き合いをして、両方ダブルボギーだったのが助かった」
■ ベ・サンムン
「今日は遼くんに、すまない、という感じ。最近の練習が足りなかったかもしれないけれど、僕らはプロだから。それは関係ない。フロントナインで欧州のパットがすごく入った。ずっと(石川に)『ゴメン、ゴメン』と言っていました。明日から頑張りたい」