ニュース

米国男子CIMBクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 CIMBクラシック
期間:10/24〜10/27 場所:クアラルンプールG&CC(マレーシア)

バッバ・ワトソン “予選カット無し”を巧みに利用

今年から米ツアーのスケジュールが変更され、この10月には2013-14年シーズンが開幕した。新シーズン1年目、その変化は色々なところに影響を及ぼしている。

例えば、選手とメーカーの関係だ。某クラブメーカーのスタッフは、「選手との契約が難しくなりそうだ」と言う。これまでの契約は1月1日からというのが一般的。だが、新スケジュールでは、シーズン途中に契約を結び直すという事態になりかねない。クラブだけでなく、所属やスポンサーとの関係もそうだろう。新シーズンから契約するところと、1月から契約するところが混在すれば、おのずと煩雑さは増してくる。

<< 下に続く >>

クラブを使う選手側にも同じような問題が発生する。例えば新クラブの投入時期だ。これまではオフシーズンにじっくりテストをして、年明けに実戦投入という流れだったが、今年はすでに実戦が始まっている。その中で結果を出していかなくてはならない松山英樹石川遼といった若手にとっては、その場も限られてくることだろう。

だが今週、マレーシアで行われている「CIMBクラシック」に出場中のバッバ・ワトソンは、これを好機と捉えている。遠いアジアの地に、ワトソンは新しいアイアンセットと共にやってきた。ドライバーとウェッジ、パターは以前のまま。初日「78」2日目「69」3日目「65」。「これは新しいアイアンなんだ。分かるだろう?試してみて、信頼できるようにならなければいけないんだよ」。この話を聞いて、ワトソンの極端なスコアにも合点がいった。

「(予選カットがなく)4日間戦えることを知っていたから、ここに来たんだ。来週の中国も同じさ。4日間実際に試合で使ってみて、このアイアンとの相性はどうなのか、どこを微調整する必要があるのを見極めてから、数ヶ月のオフに入る。良いテストだよ」。うーん、さすがマスターズチャンピオン。羨ましい限りの余裕だ。(マレーシア・クアラルンプール/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 CIMBクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!