ニュース

欧州男子メイド・イン・デンマークの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 メイド・イン・デンマーク
期間:08/25〜08/28 ヒンメルランドゴルフ&スパリゾート(デンマーク)

「メイド・イン・デンマーク」の知っておくべきアラカルト

ヨーロピアンツアーで最も楽しい1週間として知られる「メイド・イン・デンマーク」。第3回を迎えるこの大会の内幕をお知らせしよう。

2016年大会を振り返る

1年前、ファルソで波に乗っていたデービッド・ホーシーは、終盤にもたつきを見せたが、何とか持ち堪え、2打差で初日からの首位を守りきる完全優勝(ワイヤー・トゥ・ワイヤー)で勝利を飾った。

イングランドのホーシーにとって4度目のヨーロピアンツアー制覇。第3ラウンドの中盤で後続に7打差をつけた時点で確実のものと思われたが、その後のライバルの追い上げで勝利はそう簡単には決まらなかった。

ホーシーを最も苦しめたのは最終日に同組でプレーしたテリー・ピルカダリスだ。1打差の2位で最終日を出ると、2番と6番でバーディを奪い、ラウンド序盤でホーシーをとらえたが、2位タイに終わった。

一方、最終日に9バーディの「62」をマークし、一気にリーダーボードを駆け上がったスウェーデンのクリストファー・ブロバーグだったが、この追い上げは遅きに失した。

2016年大会のフィールド

「ライダーカップ」欧州代表の選考レースは既に終幕を迎えたとは言え、今年の「メイド・イン・デンマーク」では、大会史上最強のフィールドが「ヒンメルランドゴルフアンドスパリゾート」に集うことになった。

これにはダレン・クラークマルティン・カイマーY.E.ヤンといった3人のメジャー王者も含まれる。2011年の「全英オープン」王者である北アイルランド出身のキャプテンは、ヘイゼルタインで戦う欧州代表チームを完成させるワイルドカードの選考へ向け、最後のチャンスを選手たちに与えることになる。

2015年の「メイド・イン・デンマーク」で2位タイに入った地元デンマークのソレン・ケルドセンは、来週発表されるクラークのワイルドカードで代表入りを果たすべく、この大会でキャプテンを魅了したいと願っている選手の一人だ。かつての世界ナンバーワンであるマルティン・カイマー、アイルランドのシェーン・ローリーといった面々も力強いパフォーマンスでキャプテンに自らを印象づけたいと考えている。

タイトル防衛を狙うホーシーもフィールドに名を連ねており、第1回大会の王者であるスコットランドのマーク・ウォーレンもタイトル奪還を狙って出場する。

コース

大会の舞台となるバックティコースは、デンマークのゴルフ天国であるヒンメルランドにある3つのレイアウトで最も世に知られたコースであり、スカンジナビア史上最高額のリノベーションを経て2013年に再開した。

今季の「トルコ航空オープン」を開催するカルヤGCの設計でも知られる高名なコース設計家であるフィリップ・スポガードにより設計された。オールボーの町から20キロほど離れた北ユトランドの自然の風景のなかにたたずむ。

海岸沿いにあるわけではないが、リンクス的な特性を持つ全長7033ydのコースは、強い風により実際より長く感じられ、2014年の通算9アンダーと2015年に通算13アンダーという優勝スコアが、決してくみしやすいコースではないことを物語っている。

トリビア

・2014年の第1回「メイド・イン・デンマーク」により、デンマークでは2003年以来となるヨーロピアンツアーの大会が開催された。ちなみに、2003年にデンマークのシモンズGCで開催された「ノルディックオープン」は、イアン・ポールターが制している。

デービッド・ホーシーは今大会で初めてヨーロピアンツアーのタイトル防衛に臨むことになる。最後にイングランド人が同一大会連覇を果たしたのは、2011年から12年にかけて「BMW PGA選手権」を連覇したルーク・ドナルドまで遡る。

・1年前に優勝したホーシーは、2015年シーズンに、タイなしのワイヤー・トゥ・ワイヤーで優勝した3人目の選手となった。

・ホーシーはその前に勝利した2014年の「M2Mロシアオープン」でも初日首位から優勝を飾っており、ここのところ優勝した大会は2回連続して初日から首位に立った。

・2014年の第1回「メイド・イン・デンマーク」を開催したヒンメルランドゴルフアンドスパリゾートで、その前に欧州のプロ大会が開催されたのは1998年のことだった。1994年から98年にかけて開催されたチャレンジツアーの「ナビジョンオープンゴルフ選手権」がそれにあたる。トーマス・ビヨーンはその1995年大会でチャレンジツアー初優勝を遂げており、当時大会名は「ヒンメルランドオープン」となっていた。

・2014年の「メイド・イン・デンマーク」で、デンマーク人最高成績を残したのは、4位に入ったトーマス・ビヨーンだった。この他では、ラッセ・イェンセントービヨン・オルセンが共に7位タイで地元でのトップ10入りを果たした。2015年大会でデンマーク人最高成績を残したのは、2位タイに入ったソレン・ケルドセンである。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 メイド・イン・デンマーク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。