ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

東浩子が首位発進!穴井、菊地、鈴木愛が1打差で追う

◇国内女子◇日本女子オープンゴルフ選手権競技 初日◇琵琶湖カントリー倶楽部(滋賀県)◇6,522ヤード(パー72)

女子ゴルファー日本一の名誉を懸けて戦う大舞台。国内女子メジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が滋賀県にある琵琶湖CCで開幕した。初日、5アンダーで首位に立ったのは12年のプロテストでトップ合格を果たした東浩子。ツアー未勝利の22歳が1イーグル、6バーディ(3ボギー)で飛び出した。

<< 下に続く >>

今季はパットの不調が続いている東は、前週まで3試合連続予選落ち。この日「一番良かったのはパット」という復調のきっかけを与えたのは、今週の練習ラウンドをともにした大山志保のアドバイスだった。

「ロングパットのアドレスをハンドファーストにすることで、フィーリングが良くなった」と早くもスコアメイクに貢献。後半1番ではチップインイーグルを奪うなど見せ場もつくり、「本当にイメージ良く回れた。まだ3日あるので、どこまでいけるのか自分を試したい」と、充実の表情で会見を締めた。

1打差の2位には穴井詩菊地絵理香鈴木愛の3選手が続いている。20歳の鈴木は今年の「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」でツアー初優勝をメジャー制覇で達成したばかり。一方、穴井、菊地はこれまで幾度も優勝争いに絡みながら、いまだに優勝には手が届いていない。菊地は昨年大会で2位タイ、今季2度のメジャー大会でもトップ10を外しておらず、メジャーでの戦いには定評がある。

3アンダーの5位タイには、アマチュアの永井花奈(日出高校2年)、ディフェンディングチャンピオンの宮里美香アン・ソンジュ(韓国)、大山志保金田久美子ら8選手がつけている。

その他、賞金ランキングトップのイ・ボミ(韓国)は、横峯さくら有村智恵らと並び1アンダーの18位タイ。成田美寿々は、アマチュアの勝みなみらとともにイーブンパーの28位タイにつけている。

関連リンク

2014年 日本女子オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!