ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

三塚優子が初メジャー制覇!ツアー4勝目

千葉県のキングフィールズGCで開催されている、国内女子ツアーの今季第18戦で、公式戦(メジャー)第2戦となる「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」の最終日。通算3アンダー2位タイからスタートした三塚優子が、3ストローク伸ばして通算6アンダー。2位に1打差をつけて自身初のメジャー大会を制覇。2009年開幕戦以来のツアー通算4勝目を果たした。

通算5アンダー単独2位は中国のフォン・シャンシャン。終盤の17番、18番と上がり2ホールで連続バーディを奪うなど、最終日のベストスコア「68」をマークし、三塚に迫ったがわずかに1打たりず今季2勝目とはならなかった。

<< 下に続く >>

最終日を2位と3打差の単独首位で迎えた横峯さくらは、ボギーが先行する苦しい展開。17番パー5、最終18番と2連続バーディを奪ったが、それまでに6つのボギーをたたき通算2アンダーの単独3位に終わった。

通算1アンダー単独4位に韓国の黄アルム、通算イーブンパーの単独5位がジャン・ウンビ(韓国)、そして通算1オーバー6位に服部真夕不動裕理の2人。通算2オーバー8位タイに森田理香子福嶋晃子全美貞(韓国)が並んだ。大会連覇を狙った藤田は、通算4オーバーの12位タイと順位を落して4日間の戦いを終えた。

<三塚がメジャー初制覇!>
横峯に3打差をつけられた3日目の時点で「これまで逆転で勝ったことは無かったし、私の勝ちは無いと思っていた」と振り返る三塚。この無欲な気持ちが、「大きなプレッシャーもまったく無かったし、伸び伸びと自分のゴルフに集中できた」と逆転勝利を呼び込んだ。9番で単独首位に立つと、15番で1mを沈めるバーディで通算6アンダーとし、2位に3打差のリード。「優勝を意識し始めた」という17番(パー5)では、ラフからの2打目を池方向に曲げるも「池まで10センチなかった」とギリギリセーフ。最終18番も左ラフからグリーンに運び、いずれのピンチもパーで凌ぎ切った。「今回はパワーヒッターでなければ攻略できないと思っていた。自分の持ち味をフルに活かせたからこそ勝てたと思う」。深いラフと狭く絞られたメジャーセッティングをパワーで捻じ伏せ、嬉しいメジャー初タイトルと3年シードを獲得した。

<さくらはラフに屈して3位に後退>
この3日間で唯一アンダーパーを重ねてきた横峯だが、最終日にメジャーの舞台が横峯に牙をむいた。快進撃を支えてきたショットに微妙な狂いが生まれ、「本当にあともう少し、というショットが多かった」と、ボールはセミラフからほんの数メートルの深いラフへと入り込む。4番、9番とティショットをラフに打ち込んでボギーを叩き首位から陥落すると、11番から痛恨の3連続ボギー。いずれもティショットをラフに打ち込んでのボギーに、「完璧なショットを求められていることは分かっていましたが・・・」と肩を落とした。それでも2連続バーディフィニッシュにより単独3位はキープ。賞金ランキング2位に浮上し、「これをバネに頑張りたい」と前を向いた。

<フォン・シャシャンが惜しくも1打差の2位>
首位を5打差で追うフォン・シャンシャンが、7バーディ、3ボギーの「68」をマーク。この日のベストスコアをマークし、自身初出場となる日本のメジャーで単独2位と健闘を見せた。「いける!」と思ったという、序盤4ホールで3バーディを奪うロケットスタート。その後はボギーを叩き失速したが、17番(パー5)、さらに最終18番で2mを沈めて連続バーディフィニッシュとし、首位に肉薄した。米国ツアーを主戦場とし、今季は14試合の出場で賞金ランキング35位。日本最高峰の舞台でも、その実力を存分に発揮した。次戦は2週間後の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」への出場を予定している。

関連リンク

2011年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!