ニュース

米国男子グリーンブライアークラシックの最新ゴルフニュースをお届け

<佐渡充高の選手名鑑 84>ブライアン・デービス

■ オネスト(正直)・ブライアン

ブライアン・デービス(イングランド)の名が、一躍知られるようになったのは2010年「ベライゾンヘリテージ」だった。デービスは最終日トップのジム・フューリックに1打差2位でスタートし、最終18番で4メートルのバーディパットを沈めて通算13アンダーに並ぶと、勝負はプレーオフへと持ち越された。優勝を目指して、2005年から米ツアーに挑戦し続けている彼にとって、初タイトルの懸かった絶好のチャンス到来だった。しかしプレーオフ1ホール目、第2打をグリーン左のウォーターハザードへ入れてしまうが、幸運にも、引き潮で海水がなくなんとか脱出。対してフューリックの2打目はグリーンオーバーし、簡単にパーを獲れる状況ではなかった。デービスのハザードからの3打目はグリーン右側へややオーバーしたが、勝負の行方はまだわからない。次の瞬間、デービスは「バックスイング時に、ヘッドが何かに当たった感じがある」と自己申告。ビデオ判定の結果、枯れ枝に触れていたことが判明し2打罰とした。それは、デービスが申告しなければ誰も気がつかなかったことだった。

この2打罰により、初優勝の夢は幻と消えたが、デービスは「あたり前のことをしただけ」と潔かった。優勝という悲願のタイトル、約1億円近いビッグマネーを逃したが、彼の言動は多くの人の心の中に清々しい記憶を残し、結果がすべてではない生き方があることを示したのだった。

<< 下に続く >>

■ 高校の道徳の教材に

この出来事の反響は大きかった。しばらく後に、テキサス州にあるサム・ヒューストン高校のエリザベス・ホッジス教諭からデービスの元に手紙が届いた。自己申告のエピソードを道徳の授業の教材にしたい、そして5月に同校の地元テキサス州ダラスで開催される「クラウンプラザインビテーショナル」に生徒と一緒に応援に行きたいという申し出だった。もちろんデービスは快諾。先生は授業で取り上げ、期末試験中にも関わらず、クラスの生徒全員を連れ、大会3日目にコースを訪れた。その応援の力は絶大で、デービスは3日目を終え、通算16アンダーでブライス・モルダーと首位に並んだ。しかしザック・ジョンソンに逆転され最終結果はまたもや2位、優勝はおあずけとなった。

■ 高校へ進学せず15歳でプロの道へ

デービスは1974年8月2日、英国ロンドンで生まれた。プロを目指したのは15歳の時、高校へは進学せずに練習に打ち込む日々を送った。17歳で渡米し、フロリダ州を中心にしたミニツアーで腕を磨いた。その後、ホームとなるヨーロピアンツアーに参加し、2003年「プジョー・オープン」で初優勝を飾ると、翌2004年の「ANZ選手権」で2勝目を挙げた。同年12月には、米PGAツアーのクオリファイングスクールを受験、トップ合格を果たし、2005年から米PGAツアーへの挑戦が始まった。

身長180センチとツアーでは平均的な体格だが、今季は平均飛距離277ヤード、フェアウェイキープ率は67%を超え、16位にランクインした。ここまで2度のトップ10入りフィニッシュで、今季ベストフィニッシュは「シェル・ヒューストンオープン」の6位。爆発力はないが正確性でじっくり勝負するタイプだ。

かつてトム・カイト(63)も、自己申告で勝機を逃し“オネスト・トム”と呼ばれた。しかし42歳で遂に、メジャーの「全米オープン」で、ジェフ・スルーマンニック・ファルドニック・プライスら強豪との接戦を制し、劇的優勝を飾った。彼が行ってきた数々が、恩恵としてこの勝利に現れたと、このとき誰もが感じたものだ。この事実をデービスに重ね、いつか記録にも残る活躍をと、応援せずにはいられない。

佐渡充高(さどみつたか)
ゴルフジャーナリスト。1957年生まれ。上智大学卒。大学時代はゴルフ部に所属しキャプテンを務める。3、4年生の時に太平洋クラブマスターズで当時4年連続賞金王に輝いたトム・ワトソンのキャディーを務める。東京中日スポーツ新聞社を経て85年に渡米、ニューヨークを拠点に世界のゴルフを取材。米国ゴルフ記者協会会員、ゴルフマガジン「世界トップ100コース」選考委員会国際評議委員。元世界ゴルフ殿堂選考委員。91年からNHK米ゴルフツアー放送ゴルフ解説者。現在は日本を拠点に世界のゴルフを取材、講演などに飛び回る。

関連リンク

2013年 グリーンブライアークラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!