ニュース

米国男子グリーンブライアークラシックの最新ゴルフニュースをお届け

シンプソンとハース、グリーンブライアークラシックに向け準備万端

ウェブ・シンプソンは言う。「要はここぞという時にきっちりプレーできるかどうかがカギだ」。

今年もジ・オールドホワイトTPCで開催されるグリーンブライアークラシック。シンプソンは昨季、バックナインでそれができなかった。いや、一昨年も課題はそれだった。そして結局、昨年も一昨年もタイトルを取り逃した。

<< 下に続く >>

「それで違いが出てくる」とシンプソン。「優勝する選手というのは、72ホールで質の高いゴルフをするんだ。ゆうゆうと9ホールも失敗する余地などない」。

一方のビル・ハースは、2年前の大会で自身のなし得る全てをやり遂げたと感じている。ハースは最終日をスコア「67」で終えると、スコット・スターリングスとボブ・エステスとともにトップタイでプレーオフに進出。ハースがエクストラの1ホール目で15フィートのバーディパットを外すと、スターリングスが4フィートのパットを沈め米国ツアー初勝利を手にした。

だからハースの場合は、失望もいくらか和らいだと言える。

「自分の名前がタイガー(・ウッズ)やフィル(・ミケルソン)なんかでない限り、ここで勝つことはとても大変なこと。最高の1週間を送って、勝てるチャンスがあったなんて、思えば素晴らしい気分だ。だけど、優勝は目前だったからね…」とハースは振り返る。

「自分がするべきことはしたという感じだ。ただ彼(スターリングス)がほんの少し上回っただけだ。僕としては負けたとは思っていない。彼が僕に勝利したに過ぎないんだ。納得の敗戦なら、もう少し気分も良いだろうね」。

興味深い事に、今年のグリーンブライアークラシックで、シンプソンとハースは最初の2ラウンドを同組でラウンドする。大会はフィル・ミケルソンも出場するため注目を集めている。年々人気が増しているこの大会の3年間の歴史において、ジ・オールドホワイトTPCで成功を収めてきたシンプソンとハースが、日曜日も最終グループで共にプレーしたとしても驚きではないだろう。

言うまでもなく、ハースは先週のAT&Tナショナルを制して勢いに乗っている。ハースが3日目を首位で終えたのはこれまで5度。このうち2度目となる優勝を手にした。ハースは最終日、8番ホールから3連続バーディを奪うと、スコア「66」で2位に3打差をつけて、大会を制した。

「僕はいつも“バックミラー”とは決別するよう言われてきた。良い時でも悪い時でもだ」とハース。「今週はまた、全員がイーブンの状態から始まるんだ。そうは言いつつも、ポジティブ思考でいることは間違いないけどね。この間の日曜日はこれまでの中で最高の最終ラウンドだった。どんな時でも、つい“振返って”しまうよ」と語る。

さらに、「だからコースにいる時も、ボールが少し逸れたり、うまくいかなかったりしても、僕は揺るぎない自信を持っていられる。こんな状況はついこの間切り抜けただろう、と言い聞かせてね。それに、ゴルフには勢いに乗ったスイングもあると思っている」とも語った。

対するシンプソンは、昨年の全米オープンで優勝して以降、勝利から遠ざかっているが、安定して優勝争いには絡んでいる。今年はトップ10フィニッシュが4度あり、その全てが6位以上という成績。中でもRBCヘリテージでは、プレーオフの末、グレーム・マクドウェルに敗れている。また、トラベラーズ選手権でも5位タイの好成績だった。

「全米オープンでは本当に良いプレーができた」とシンプソン。水曜日の「プロアマ」ではバスケットボールの殿堂入り選手ジェリー・ウェストとプレーした彼は、「ボールをうまく“得点”できなかった。だから、ここでプレーするのが楽しみ。すごく気に入っているんだ」と話した。

ハースとシンプソンにとっては、ペアリングも居心地の良いものとなりそうだ。なお、同組のニック・ワトニーは、グリーンブライアークラシック初参戦。最初の2ラウンドを共に回る。2人とも、ウェークフォレスト大学でハースのおじであるジェリーに学んだ。もっとも1年違いでチームメイトにはなっていない。

シンプソンは、「ビル・ハースについてはどれだけ良いことを言っても足りないよ。僕が2008年にツアーに参加した時、アドバイスをくれるという点で彼以上の人物はいなかった。僕を助けるため必要な事は何でも教えてくれたんだ。親しい友人たちが良いプレーをしているところは見たいけれど、1日の終わりには彼らに勝ちたい。僕が思うのは、彼(ハース)は僕の事を心から応援してくれている数少ないひとり。だから、これまでしてくれた事や今も助けになってくれている事には、感謝してもしきれないよ」とハースへの思いを語っている。

シンプソンはグリーンブライアーの大使を務める。グリーンブライアーは10000エーカーの土地に710の部屋を持ち、カジノからスパや鷹狩り、カヤック、ラフティング、それにペイントボールや乗馬まで備えている。さらに今週は、ケニー・チェズニーやエアロスミスのコンサートも開催される。

それに忘れてはならないのが、3つのコースとサム・スニード、トム・ワトソンが遺している栄光だ。ワトソンは、2014年のライダーカップに出場し、そのスカウトを今週グリーンブライアークラシックで行う。

「いつでも誰でも、ライダーカップについて聞かれたら僕は出場を勧めるよ」とシンプソン。「僕らは何週間もの間、緊張感に満ちた場所でプレーする。たくさんの注目を集め、大勢のギャラリーに囲まれ、雰囲気も重い。ライダーカップはずっと楽な気持ちで出場できるんだ。たとえファンが大勢来たとしてもね。リラックスした1週間になる。起きたらシャワーを浴びて、ちょっとしたシャトルバスに乗ってコースまで行く。こうした些細なことも難なくこなせる。ここに来る選手たちに話すのは簡単なことだよ」と語った。

ハースに話しを戻すと、彼はグリーンブライアークラシックのスケジュールを1月には書き込んでいたという。それからハースと彼の妻にはたくさんの変化があった。5月には二人にとって第一子となる息子のウィリアム君が誕生した。今週は、そのウィリアム君にとって初の遠征となる。

「何であろうと、家族を連れて来られているだけでも首尾の良い1週間だよ。ゴルフはさておきね」とハース。「優先順位は同じではない。僕たちが今回の遠征で持ってきた荷物が、今までのどんな遠征よりも多くなったのは確かだよ。今週のツアーはこれまで経験したものとは違うものになる。でも、すべては最高の理由という意味でだよ」と話した。

優勝に終われば、さらに特別なものとなるだろう。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 グリーンブライアークラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!