ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

WGCマッチプレープレビュー

今年で3度目の「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」開催となるラコスタ。以前は30年間「メルセデス選手権」(旧トーナメントofチャンピオンズ)の開催コースだったこともあり、選手には馴染みのコース。しかし様々な要因から、経験は通用しない様子。

ラコスタは週の初めに大雨に見舞われ、9番グリーン手前に池が出来てしまうほどの悪天候となった。

<< 下に続く >>

マイク・シアー(大会ディレクター)
「もちろん池は無くすし、コースコンディションは整える。ただ全体的にグリーンもフェアウェイも柔らかくなるだろう」

ゴルフ界の期待はタイガーとエルスの今季初顔合わせ。しかし期待とは裏腹に可能性は低い。

タイガー・ウッズ
「36ホールのマッチプレーであれば、ランク上位の選手が勝つだろう。皆さんの期待は分かるが、18ホールのマッチプレーでは何が起きても不思議ではない。ストロークプレーならランクが上の選手が有利だが、マッチプレーではランクの上下は関係ない」

過去4年間でも、シード上位選手は優勝していない。優勝した選手で最高位だったのは、世界ランク19位だったダレン・クラーク。ウッズも昨年はピーター・オマリーに破れる番狂わせが起きた。

フィル・ミケルソン
「18ホールのマッチプレーはトランプのようなもの。どっちが勝つかなど分からない。36ホールなどの長丁場なら、きっとランク上位の選手が勝つ」

18番ホールが2オン可能なパー5になった事や、大雨によりコースが柔らかくなった事、さらに今年からコースが延長されている点などから、飛ばし屋が揃うランク上位の選手は順当に1回戦を勝ち抜くと予想されている。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!