ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<4月22日>

2021/04/22 06:45


2004年 青木功の世界ゴルフ殿堂入り発表 日本男子初

青木功が同年に世界ゴルフ殿堂入りすることが決まった。ジョージア州サバンナで行われたリバティ・ミューチュアル・レジェンズ・オブゴルフの会場で発表された。日本人では樋口久子に続く2人目となり、日本男子では初の偉業だった。

知らせを受けた青木は試合に参戦するため、ジョージア州に滞在中だった。「正直、自分自身驚きとうれしさが交互している。聞いた翌日は内緒にしなくてはいけないのに近い友人とベロベロになるほど飲み明かした。本当にうれしい。自分は好きなことをしていただけだが、後から着いてきた丸山(茂樹)くんなど若い人達が活躍してくれたので、この賞が貰えたのだと思う。ここまで来られたのはみんなの協力があったからだ。特にワイフのチエ。本当にうれしい、ありがとう」と喜んだ。

<< 下に続く >>

1980年「全米オープン」ではジャック・ニクラスと“バルタスロールの死闘”を繰り広げて当時メジャーでは日本人最高位となる2位で終え、1983年米ツアー「ハワイアンオープン」で日本人初の米ツアー優勝を挙げた。世界中に“アジアに青木あり”と名前をとどろかせた。

同年11月にセント・オーガスティンのゴルフ・ヴィレッジに建つ「世界ゴルフ殿堂」でトム・カイトチャーリー・シフォード、マーリーン・ストレートと並んで受賞式典に青木は出席した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!