ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

マークセンがツアー史上最高額で2年連続賞金王を戴冠

◇国内シニア◇富士フイルム選手権 最終日◇ザ・カントリークラブジャパン(千葉)◇7174yd(パー72)

今年も鉄人ぶりは現在だ。タイ出身の51歳、プラヤド・マークセンが「富士フイルム選手権」で逆転優勝を挙げ、2年連続賞金王に輝いた。2年連続は室田淳(06、07年)以来10年ぶり。今大会の優勝賞金1400万円を加算して今季の獲得賞金6895万4791円に積み上げ、シニアツアー史上最高獲得賞金額を更新した。

<< 下に続く >>

前半に3つのバーディを奪って早々に首位に立ったが「ハーフターンでは優勝の確信はなかった」と、手綱を緩めることはなかった。優勝を争った昨年最終日、18番で3パットを喫し、プレーオフ進出を逃した苦い記憶があったから。

後続が追い上げる中、最終18番(パー5)の第2打をピン手前10mに載せるとようやく安堵の笑顔。マークセンを追うテレビカメラに向かって指で「4(4勝目)」を作って勝利を確信した。「出場した大会はすべて勝ちたいと思ってプレーしている。今年は高額賞金大会で勝てたことが、2年連続で(賞金王に)なれた理由」と話した。

今週はタイから息子のアイス君(22)が駆けつけた。2週前に体調を崩した父を心配して急きょ来日したという。「練習日からずっと付き添ってくれた。僕のプレーを見て、うれしかったんじゃないかな」と頬を緩め、「息子の前でカッコ良いところを見せたい」と話していた今週いちばんの“良薬”となったようだ。

10歳でゴルフをはじめ、タイのローカルツアーでプロとして活躍する息子は「プレー中の父はカッコいい。いつか日本ツアーで父と一緒にプレーしたい」と優勝を祝福した。

次週以降はレギュラーツアーへの出場を予定しており、今季シニアツアーへの出場は最終戦の「いわさき白露シニアゴルフトーナメント」を残すのみ。また、参戦意思を保留してきた米チャンピオンズツアー出場権を懸けたクオリファイングトーナメントへの今年の出場は、見送ることが分かった。(千葉県木更津市/糸井順子)

関連リンク

2017年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!