ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ2022年ゴルフ10大ニュース(国内男子編)

2022年にGDOが配信した全ての記事から、編集部が国内男子ゴルフの10大ニュースを選出。ツアーを彩ったホットな話題を振り返ります。

10位:大西魁斗、桂川有人がツアー初優勝

4月「ISPS HANDA 欧州・日本、とりあえず今年は日本トーナメント!」で桂川有人、9月「フジサンケイクラシック」では大西魁斗がツアー初優勝を挙げました。

<< 下に続く >>

優勝者や賞金ランキング上位者らが出場する12月の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」には桂川、大西に加えて蝉川泰果河本力が出場、若手の台頭を見せつけました。

9位:谷原秀人が史上6人目の最終戦連覇

12月「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で選手会長の谷原秀人が4打差5位から出て「65」をマークし、通算12アンダーで逆転優勝を飾りました。

ツアー通算17勝目は大会史上6人目の連覇達成で今季の国内ツアー最終戦を締めくくりました。

8位:アマ世界1位の中島啓太がプロ転向

世界アマチュアランキング1位の中島啓太が9月12日にプロ転向を宣言しました。2018年「アジア大会」の日本代表として、団体・個人で金メダル。20年には同ランキングで1位に輝いていました。

21年「パナソニックオープン」では史上5人目のアマ優勝。同年の「アジアアマ」では松山英樹金谷拓実に続く日本勢3人目の優勝を果たしました。デビュー戦となった22年「パナソニックオープン」で連覇はならず、48位で終えました。

7位:三井住友VISA太平洋マスターズで全日入場無料

11月の静岡・太平洋C御殿場コースで開催された「三井住友VISA太平洋マスターズ」は全日入場無料で開催されました。

1973年の第1回大会から50年以上の歴史を誇る伝統のトーナメントでは異例。ギャラリー数は4日間合計2万6702人と前年の8998人の約2.96倍を記録しました。

優勝した石川遼も「本当にモチベーションになった。気持ちも変わる。パッティングの集中力も上がった」と感謝しました。

6位:ルーキー河本力が2勝 史上3人目のシーズン複数回V

河本力が10月「バンテリン東海クラシック」で4打差を逆転、8月「KBCオーガスタ」以来となるツアー2勝目を挙げました。

ルーキーとしては2013年の松山英樹、20-21年シーズンの金谷拓実に次いで、史上3人目の年間複数回優勝(詳細な記録の残る1985年以降)を達成しました。

5位:日本生活28年のマークセンがシニア6連勝

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!