「For The Players By The Players」2日目スコア
2022年 For The Players By The Players
期間:10/06〜10/09 場所:THE RAYSUM(群馬)
スタート遅れてマイナス2ポイント 三木龍馬は痛恨の朝
◇国内男子◇For The Players By The Players 2日目(7日)◇THE RAYSUM(群馬)◇7137yd(パー71)
三木龍馬にとっては痛恨の朝となった。午前8時47分、アウトコースからスタートする予定だったが、アナウンスされてもティイングエリアに姿を見せなかった。カート道にキャディバッグが置いてあっただけで、沈黙の時間が過ぎた。
<< 下に続く >>
スタッフらが姿を探す中、30秒ほど経過して走りながら登場。すぐにクラブを手に取りティショットを放った。同伴競技者らによるとヤーデージブックを取りにクラブハウスにいったん戻っていたという。
今大会は各ホールのスコアに応じて与えられるポイント数で競うステーブルフォード方式が採用されており、三木にはゴルフ規則21.1c(※)によりそのラウンドの合計ポイントに2ポイントの罰がつく。思わぬつまずきから始まったアウトコースだけで8ポイント落とし、通算マイナス10ポイント119位で予選落ちとなった。
※21.1c ステーブルフォードの罰(抜粋)
(1)失格以外の罰。すべての罰打はプレーヤーの違反のあったホールのスコアに加算される。しかし、3つの例外がある。
例外2-スタート時間:プレーヤーが(1)スタート時間後5分未満の遅れで到着することにより、または(2)スタート時間より5分未満で早くスタートしたことにより規則5.3aに違反した場合(規則5.3の罰則、例外1と2を参照)、委員会はそのプレーヤーのそのラウンドの合計ポイントから2ポイントを差し引く。
規則5.3aの違反の罰:失格。ただし、次の3つを除く(抜粋)
例外1-プレーヤーが5分未満の遅れでスターティングエリアに到着し、プレーをすぐに始めることができる:プレーヤーは自身の最初のホールに適用する一般の罰を受ける。
例外2-プレーヤーが5分未満で早くスタートする:プレーヤーは自身の最初のホールに適用する一般の罰を受ける。