ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

距離計測器の使用で失格 国内男子ツアー初

◇国内男子◇中日クラウンズ 3日目(30日)◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)◇6557yd(パー70)

佐藤太地が第1ラウンドで距離計測器を使用したことにより、ジャパンゴルフツアーローカルルール競技の条件15(※)違反で失格となった。国内男子ツアーで同規則違反での失格は初めて。

<< 下に続く >>

ウェイティングからスタート約20分前に繰り上がり出場が決まった佐藤は第1ラウンドを「73」でプレー。悪天候によるサスペンデッドとなった2日目は10ホールを消化し、3日目の午前7時から残りを再開予定だったが、この日の朝に本人から初日の出だし2ホールで距離計測器を使用したと申告があったという。

米女子など海外ツアーで使用が認められている距離計測器については、国内女子ツアーでも「高低差の計測」「距離や方向の情報を解明」「コースの風速を計測」しないことを条件に使うことができる。

国内男子ツアーではコロナ禍の特別措置として多くの大会で認められるようになったセルフプレーが許可されている大会のみ、距離計測器の使用が解禁される。今大会はセルフプレーが認められていなかった。

※【ジャパンゴルフツアーローカルルール競技の条件15.距離計測器】(抜粋)
規則4.3a(1)を次のように修正する。ラウンド中、プレーヤーは電子的な距離計測器を使用して距離情報を得てはならない。
注1:委員会が承認している競技は除く(例えば、セルフプレーを認めている競技)。
注2:距離以外に高低差の情報も得てはならない。

関連リンク

2022年 中日クラウンズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!