ニュース

米国男子クラウンプラザインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

等身大の石川遼 “王子”を返上して気付いたこと

2014/05/19 16:04


もしも、あなたが座ったファミレスの隣の席に超有名人が腰を下ろしたら、あなたはどう反応しますか? 気付かないフリをしながら横目で観察する? それとも、堂々とサインをねだる? もしくは、誘惑に負けてこっそり携帯カメラで写真を撮ってツイッターやフェイスブックに投稿する?

あなたがゴルフファンなら、その人物を石川遼に置き換えたらどうなるだろう? だが、これは単なるたとえ話ではなく、実際にそんな偶然が起きてもおかしくない今日この頃なのだ。

<< 下に続く >>

日本に一時帰国した5月上旬、名古屋で「中日クラウンズ」を戦い終えた石川は、その足で翌日の出国に備えて成田空港近くへと移動した。そして、その日の晩御飯は近くのファミレスで済ませたという。

「いやー、最近です。今年に入って(ファミレスなんかにも)行けるようになってきました。なんか開き直って、もういっか! みたいな感じで」と、石川は無邪気に笑った。

15歳で初出場したプロトーナメントで優勝し、一躍、全国の注目を集めたのは2007年。その後、09年には史上最年少で賞金王を獲得し、翌10年には世界最小ストロークの「58」を叩き出すなど、スターとしての輝きを存分に放った石川を、世間は当時の“ハニカミ王子”というニックネームを地で行くスポーツ界のプリンスとして大いにもてはやした。

「元々、小学生の頃から目立ちたがり屋の性格なんで、プロゴルファーになってああやってみんなに見られてというのは、夢が叶った状態で幸せだった。でも、注目されることであれだけ自分の心の中がドタバタしちゃう、外に出たら周りが気になっちゃうということは分からなかった…」。今なら冷静に振り返れるが、当時は1人で電車に乗ることも、ふらっと外食や買い物に出掛けることもままならなかったという。

転機は米ツアーへのフル参戦を始めたことで巡ってきた。昨年、国内ツアーに出場したのはわずかに4試合。それ以外の時間は、ほとんどを米国で過ごした。9月にはウェブドットコムツアーへも参戦し、ギャラリーが1人もいない中でのラウンドも経験した。

日本であれだけのギャラリーやメディアを引き連れていても、アメリカに来ればこれから這い上がろうとしている何百人の1人に過ぎない。「なんか、こっちにいるとちっぽけな存在なんですよ」。そして、はっきりと気がついた。「自分の勘違いだったというか、過剰に意識しすぎていたんだと思います。実は、周りが騒いでいる、騒いでいないっていうのは関係なくて、自分が落ち着いていなかった」。

世間の見え方は、自分の心の持ち方次第。「実際、ファミレスに行ったとき、他のお客さんに気付かれたけど、でも自分が落ち着いているので、あまり心の中がざわざわしなかった。むしろ、声を掛けてもらって嫌なことを言われたこともないし、“頑張ってください”とかすごく嬉しいことばかり。それはスポーツ選手として最高に幸せなことだと思います」。尊大にならず、卑下し過ぎることもなく、ただ等身大の石川遼がそこにはいた。

22歳になって大人になった、という側面はもちろんある。だが、子供の頃から変わらないものも、やっぱりある。それは、“目立ちたい!”という願望だ。

「ずっと今みたいに静かなままじゃなくて、やっぱりこっちで勝ってボーンと騒いでもらえるように頑張らないといけないですね(笑)」。その機会は、次週テキサス州フォートワースで開幕する「クラウンプラザインビテーショナル」で訪れても不思議ではない。今なら、その時沸き起こるであろうフィーバーも臆することなく受け止められるはずだ。(テキサス州ダラス/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2014年 クラウンプラザインビテーショナル




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!