ローズが首位堅守!ウッズ、マキロイが予選落ちの波乱
2013年 アブダビHSBCゴルフ選手権
期間:01/17〜01/20 場所:アブダビGC(UAE)
輝きを放ったローズが単独首位
絶好のコンディションで迎えた「アブダビHSBCゴルフ選手権」の大会2日目は、ジャスティン・ローズが引き続き首位の座を守った。
一方、世界ランク1位のロリー・マキロイは予選突破をかけた戦いを強いられた。
<< 下に続く >>
世界ランク5位のローズは2日目のスタート時、ジェイミー・ドナルドソンと5アンダーで並んでいたが、セカンド・ラウンド残り2ホールの時点で7アンダーまでスコア伸ばした。
本大会初参加の32歳は、16番ホール、2番ホール、そして4番ホールでバーディ奪ったが、深いラフにはまった3番ホールはボギーとした。
ドナルドソンやウッズと同様に遅いスタートとなったマキロイは、新しく契約したナイキのクラブとボールで臨んだ初日で「75」と出遅れ、この日は予選通過を目指す戦いが続いた。
一方ウッズは、36位タイとなる初日の「72」からのスコアアップを狙っていた。
ローズは、前回優勝のロバート・ロックが初日をトータル「76」で終えた後、体調不良で途中棄権したため、この日は全英王者のアーニー・エルスと2人でのラウンドとなった。
エルスはバック9を36で終え、1アンダーだったが、バンカーや木、ラフに苦しめられた439ヤードの3番ホールは6打でダブルボギー。
南アフリカのスターは、5番、6番ホールでバーディを奪って挽回したものの、続くホールで痛恨の3パット。イーブンパーできわどく予選を通過。
1つ前のグループ、パドレイグ・ハリントンは16ホールを終えてイーブンパー。
もう一人の全英優勝経験であるポール・ローリーは1オーバー。
ソレン・ケルドセンは本日最初の12ホールで3つのバーディを奪い、5アンダーでドナルドソンに追い付いて2位タイ。
ウッズとマキロイはずるずると後退。世界のトップ2は揃って4番、5番を続けてボギー。それぞれ4オーバー、5オーバーとなり、126名中85位と94位へ。
マキロイは8番ロングホールでピンそば2フィートにつける好ピッチを見せると、9番ホールのドライバーショットが水際で救われた後のショットをチップインさせて、予選通過へ望みを繋げた。
アウトを37で終えたマキロイは、トータル4オーバー。予想された予選通過スコアを2打上回る84位。
対するウッズは、バンカーに苦労した8番、かろうじて池を逃れた9番を終えた時点で1打少ない72位につけた。
マキロイの10番ホールはまるで冒険をしているようだった。1打目は左に大きくそれ木の付近へ。そこからフェアウェイを飛び越えてバンカーにはまったあと、ラフへ。ラフからのショットは再度バンカーに飛びこんだ。そこからは抜け出したが、6打でボギー。
12番ショートホールで12フィートのパーパットを決めたのも虚しく、次のホールでもバンカーにつかまり順位は91位へダウン
10番ホールでウッズは2パット。11番ホールをボギーで終え、再度予選通過圏外となる73位まで後退。
その頃、ローズのリードはドナルドソンとトービヨン・オルセンがバック9を始めたところで、1打差まで縮まった。