選手コメント集/リゾートトラストレディス最終日
2002年 リゾートトラストレディス
期間:06/07〜06/09 場所:グランディ鳴門GC36(徳島)
連覇を狙う高村亜紀が4アンダーでいきなり抜け出した
国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」が、徳島県のグランディ鳴門ゴルフクラブ36で開幕した。正午の気温はなんと30度、真夏のような暑さに初日から体力勝負になった。
スコアを伸ばしたのは、昨年この大会に優勝した高村亜紀だった。3番ホールからの3連続バーディを含む5バーディ、1ボギーで一歩リードした。「今日はたまたま良かったという感じです。ドライバーがそれほど曲がらず、もともとアイアンは悪くなかったので、ピンに絡んでくれました」
<< 下に続く >>
3アンダーの単独2位は原田香里。スタートの1、2番を連続バーディでスタート、中盤スコアを1つ落としたが、16、18番でバーディを奪い集団から抜け出した。
そして、2アンダー3位グループには久保樹乃が入っている。先週の廣済堂レディスでは24位と平凡な成績に終わったが、今週は再び優勝争いに顔を出してきそうだ。
初日アンダーパーをマークしたのは8人、そしてイーブンパーに8人が並んでいる。先週11打差を逆転という驚異的な記録で優勝した藤野オリエ、そして2年連続賞金女王の不動裕理も初日はイーブンパーだった。
そして、この大会には中学1年生の金田久美子ちゃんが出場している。昨年7月にはトーナメント出場史上最年少記録を作った。同年代の大会だけでなく、所属するゴルフ場のクラブ選手権にも優勝。数々の最年少記録を塗り替えている。
そして今週は予選通過の最年少記録に挑戦だ。初日はアウトコースで2バーディを奪ったが、インコースの13番パー5でボギー、16、17番では連続してダブルボギーを叩いてしまった。3オーバーは堂々の38位、明日もスコアを維持すれば決勝進出が見えてくる。
首位に立った高村が逃げ切るのか、それとも昨年の大会のように日替わりで首位が入れ替わる混戦になるのか、2日目のラウンドが楽しみだ。