ダンロップフェニックス最終日/タイガー「SEE YOU NEXT YEAR!」
2004年 ダンロップフェニックストーナメント
期間:11/18〜11/21 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎)
タイガーぶっちぎり!完全優勝で日本ツアー初制覇!
宮崎県にあるフェニックスカントリークラブで行われている、国内男子ツアー第27戦「ダンロップフェニックストーナメント」の最終日。3日目を終えて2位以下に10打差をつけたタイガー・ウッズのスーパープレーを見ようと、多くのギャラリーが会場に足を運んだ。
タイガーは、3番パー3でピンそば40センチにつけるスーパーショットでバーディ奪い、順調な立ち上がりを見せる。6番では返しのパットがカップに嫌われ3パットのボギーとしてしまうも、8番、そして9番の第2打をピンの根元7センチに落とすミラクルショットが炸裂。連続バーディとし、前半を2アンダーで折り返した。
<< 下に続く >>
続く後半戦、11番でこの日2回目の3パットをしてしまうも、13、15番でバーディを奪い通算16アンダーでフィニッシュ。タイガーがこの大会の最小ストローク「264」を樹立し、4日間首位を一度も譲らず日本ツアー初優勝を飾った。ちなみにストローク戦では今季初、またエリンさんと結婚してからも初の勝利となった。
なお、通算8アンダーの単独2位に川岸良兼が入っている。前半で4つバーディを積み重ねて、タイガーを必死に追い上げた。しかし後半は出入りの激しいゴルフとなりスコアに伸び悩んだが、この日好スコア「65」で周り、3位の崔京周を抑えた。
そのほか、賞金ランキング1位の片山晋呉は、最終日に3つ伸ばして通算2オーバーの17位タイ。同ランキング2位の谷口徹はこの日のベストスコア「64」を叩き出し、通算2アンダーの8位タイで競技を終えている。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!