欧州男子「ディアジオ・チャンピオンシップ」プレビュー
2003年 The Diageo 選手権 at グレンイーグルス
期間:06/19〜06/22 場所:パースシャー、ザ・グレンイーグルズホテル(スコットランド)
連覇を狙いA.スコットがイーブンパーの7位スタート!
2003年欧州ツアー第23戦『The Diageo(ディアジオ) 選手権 at グレンイーグルス』が、スコットランドのパースシャーにあるザ・グレンイーグルズホテルで開幕した。初日は強烈な横風にピンフラッグも悲鳴を上げる状態で、選手たちはスコアを伸ばすことは出来なかった。出場全選手がボギーを叩き、アンダーパーでラウンドしたのは6人だけだった。
首位に立ったのは、スコットランドのアラステア・フォーサイスとマーク・ウォーレン。さらに、オーストラリアのブラッド・ケネディの3人が、強風の中でも2アンダーをマークした。地元スコットランド勢が今週は試合をリードしそうだ。
<< 下に続く >>
スコットランドといえば、忘れてはいけないのがこの男。1999年まで7年連続で欧州ツアーの賞金王の座を独占したコリン・モンゴメリーだ。12年間トップ10以内に入っていたが、近年は腰痛などに悩まされ、昨シーズンは37位と低迷してしまった。
初日のモンゴメリーは2バーディ、2ボギーのイーブンパー。先週は全米オープンに出場していたが、その疲れも見せず7位タイの好スタートを切った。同じく7位タイには、ディフェンディングチャンピオンのアダム・スコットが並んでいる。スコットもモンゴメリーと同じ2バーディ、2ボギー。2年連続優勝に向け好スタートといって良いだろう。
欧州ツアーでは地元欧州勢に加え、南アフリカやオーストラリアの選手が数多く参戦している。オーストラリア勢の中でも一目置かれているスコットがその実力を発揮するときがきた。
また、先週ツアー初優勝を果たしたオーストラリアのブレット・ラムフォードは、6オーバー96位と大きく出遅れしまった。