2011年 ザ・ツアー選手権
期間:09/22〜09/25 場所:イーストレイクGC(ジョージア州)
L.ドナルドがタイトル奪取に好スタート! 首位にK.ブラッドリー
米国男子ツアーの「FedEx Cup」プレーオフ最終戦「ザ・ツアー選手権」が、ジョージア州のイーストレイクGCで開幕。レギュラーシーズンで上位に入り、プレーオフ3戦を勝ち残った30名が出場している。
初日首位に立ったのは、6アンダーをマークしたキーガン・ブラッドリー。7バーディ、1ボギーとスコアを伸ばし、2位に2打差をつけた。今季ツアー初優勝後、8月の「全米プロゴルフ選手権」では、メジャー大会初出場で優勝という快挙を成し遂げたブラッドリーが今大会をリードしている。
<< 下に続く >>
4アンダー2位タイには、ジェイソン・ダフナー、チェズ・リービー、そして世界ランキング1位のルーク・ドナルド(イングランド)の3人が並んでいる。これまで加算されてきたFedEx Cupポイントは今大会を前にリセットされ、4位につけているドナルドは1800ポイントからスタート。他の選手の成績にもよるが、このまま2位で大会を終えると通算2883ポイントで逆転王者となる可能性もある。
このポイント争いでプレーオフ首位を独走してきたウェブ・シンプソンは、初日1アンダー16位タイにつけた。プレーオフで1勝を手にしているシンプソンは、最終戦を前にしたリセット後は2500ポイント。現状16位タイは合計でも2770ポイントとなるため、2日目以降でさらに順位を上げる必要が生じてきた。
今大会首位のブラッドリーとは3打差の3アンダー5位タイにはチャールズ・ハウエルIII、ハンター・メイハン、マット・クーチャー、アダム・スコット(オーストラリア)、ジェイソン・デイ(オーストラリア)の5人が並んだ。実力者たちが凌ぎを削る戦いだけに、2日目以降も誰が上位に入るか予想は困難な状態となっている。