ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

大会3日目デイリーラップアップ:地元デイが単独トップに浮上

「ISPSハンダワールドカップ」3日目の土曜日は、5アンダー「66」をマークした地元オーストラリアのジェイソン・デイが単独トップに浮上し、1打差のリードを奪って最終日を迎える。

3日間合計で9アンダー「204」をマークしたデイは、フィリピンを直撃し、実の祖母を含む8人の親族を亡くした11月9日の台風「ハイヤン」の被害から、初めての大会を戦っている。

<< 下に続く >>

未明に降った雨の影響で、高速グリーンはいくらか減速するかに思えたが、吹き抜ける強風が、瞬く間にグリーンを乾かしてしまった。

「こういう時は辛抱するに限るよ」とデイ。「個人的には難しいコースでプレーするのは好きだね。その方が良い結果も出ているしね」

2日目を終えて首位だったトーマス・ビヨーン(デンマーク)は「71」で2位に後退した。3打差の3位には「68」をマークしたマット・クーチャー(米国)が浮上した。

「今は理想に近い感じで、上手に自分をコントロールできていると思うよ」と、クーチャー。「スコアを縮めるチャンスをいくつか逃したけど、何本かは決められた。ピンチの場面では苦しんだけどね」

国別チーム戦では、オーストラリアが通算11アンダーでトップを走り、クーチャーとケビン・ストリールマンの米国ペアが1打差で追っている。

「66」の好スコアをマークしたフランチェスコ・モリナリ(イタリア)が、4位に急浮上した一方で、ストリールマンは「74」とスコアを落とし、トップから5位差の5位に転落した。

モリナリは、実兄のエドアルドとペアを組んだ2009年のワールドカップで、優勝した実績がある。

「今日は間違いなく良い日だったね」と、モリナリは土曜日のラウンドを振り返った。「どういう訳か、フロントナインの方が良いゴルフが出来た気がする。バックナインは少し手こずったね。16番でボギーを叩いてしまったけど、パットが決まってパーセーブできたホールもあった」

信じられないような浮き沈みのラウンドを見せてくれたのは、スチュワート・マンリー(ウェールズ)。3番(パー3)でホールインワンを決めた直後の4番(パー4)では、「11」の大叩きを喫してしまった。しかしその後、徐々に立て直したマンリーは、バックナインでイーグル、バーディを奪い、「72」でホールアウト。8位タイにつけている。

「最高の最高と、最悪の最悪だったね」とマンリー。

マスターズを制したアダム・スコットは「68」で回り、同じく8位タイにつけている。初日の12番(パー4)で「9」を叩きながら、地元オーストラリア人のスコットは徐々に順位を上げてリーダーズボードに名を連ねてきた。彼が狙うのは3大会連続の優勝だ。

しかし当のスコットは、ロイヤルメルボルンのグリーンには“うんざりだ”と言う。彼は先々週の「オーストラリアンPGA」に続き、先週はこの大会と同じ会場で行われた「オーストラリアンマスターズ」でも優勝した。翌週ロイヤルシドニーGCで開かれる「オーストラリアンオープン」で優勝すれば、彼はいわゆる「三冠達成」となる。

「ここ2週間は15~18メートルの長いパットばかり打っている。ロングパットをすべて入れるのは難しいからね」と、スコット。「このコースは2パットでおんの字だよ。なぜって2~2.5メートルのパットさえ、常におっかなびっくり打つんだから」

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!