ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

グリーンで苦戦したアフィバーンラト

賞金総額800万ドルを懸けた「ISPSハンダワールドカップ」3日目、タイの若きスター、キラデク・アフィバーンラトは1アンダー「70」と苦戦。この日を終えて首位に立ったオーストラリアのジェイソン・デイから7打差と、何とか優勝争いに踏みとどまった。

24歳にしてアジアツアー賞金ランクトップに立つアフィバーンラトは、ロイヤルメルボルンGC独特のグリーンで苦しみ、34パットを費やした。3日目を終え個人では通算2アンダーだ。

<< 下に続く >>

デイは「66」を叩き出し、2日目を終えて首位に立っていたデンマークのトーマス・ビヨーン(3日目は「71」)に1打差をつけて首位に立った。米国のマット・クーチャーは先週「オーストラリアン・マスターズ」で2位となったが、今大会でも3日目を「68」でホールアウトし首位から3打差につけている。

デイと現在8位タイのアダム・スコットのペアは、チームカテゴリーでスコア「415」で首位に立っている。2位は1打差で米国チーム(クーチャーとケビン・ストリールマン)、3位はスコア「422」の日本チーム(石川遼谷原秀人)だ。

アフィバーンラトと同様に、韓国のチェ・キョンジュもロイヤルメルボルンの速いグリーンに苦しみ、5つのパットを外すなど「71」でホールアウト、12位タイとなった。

アフィバーンラトはこの日、トップに近付けずに終えたことに失望していた。

「思うようにパットを沈められず、34パットを費やしてしまった。3つのバーディはいずれも60センチの距離だったしね」。今大会2度目の出場となるタイの新星は振り返った。

「プレー内容には極めて満足している。これは大きな違いだね。昨日は思い通りに打てなかったけれど、多くのパットを沈めることができた。今日はパーオンに失敗したのが一度だけだったにも関わらず、パットが決まらなかった」。

最終日は、個人部門の賞金総額700万ドルを狙い、積極的なプレーをするつもりだ。

「このコースでは何が起こるかわからない。最初の数ホールで猛チャージをかけてチャンスを掴みたい。今日は雨でグリーンが濡れ、より柔らかく遅くなったので、少しプレーしやくなった。今日は多くのパットをホールの手前で止めてしまったんだ」。

「7打差は大きいけど、風向きが変われば何が起こるかわからない。明日優勝争いに残るには、まずフロントナインで5つバーディが必要かな」。

2002年大会で、ホ・ソクホとのペアで過去最高の3位に入ったチェは、早朝の雨によりコース状態が良くなったことの恩恵を受けられなかったと振り返る。

「今日は5つパットを外した。4つのバーディを逃し、そしてパーセーブに失敗した。ゴルフは上手くいく日もあれば、今日のようなことも起こる。今日は我慢が必要だった。ボギーを叩いた16番ではミスが一打あったけど、それ以外は良いプレーが出来たと満足している。明日はよりチャンスがあることを望んでいる」。米国ツアー大会8度の優勝を誇るチェは振り返った。

「まだ風は吹いていたし、それが打球をコントロールすることを難しくした。自信を持ってプレーしていたが、パットを決めたかった。6メートルからと3メートルからのパットを決めていれば、3アンダーもしくは4アンダーに出来ていただろう。明日がラストチャンスだね」。

「ここまでボールがカップに入ってくれないことも珍しいよ。特に2番では間違いなく沈むと思ったが、運がなかった。明日は最終ラウンドだから、良いスコアを出すためより果敢に攻めていくよ」。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!