ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

羽川豊の全米オープン生レポート/いよいよ全米オープンがスタートしました。

全米オープン初日

今日はタイガー・ウッズの組に付いてましたが、最初はどうなることかと心配になりましたよ。あのタイガーが前半の9ホールで5オーバーの「40」を叩きましたからね。でも、心配するほどのことはないですね。後半のゴルフを明日以降できれば、優勝争いに絡んでくる可能性もありますね。

前半のタイガーは、9週間という試合から外れた感覚が、アイアンのショートにつながったり、アプローチがイメージどおり打てなかったりしましたが、後半調整できたのは明日以降に繋がってきます。

<< 下に続く >>

今日は首位が1アンダーのコリン・モンゴメリーですが、4日間トータルでアンダーパーをマークできる選手は現れないでしょう。4オーバー、5オーバーでの優勝争いになると思うので、タイガーがこの後スコアをまとめてくれば、まだまだ侮れない存在ということです。

日本勢は健闘していますが、4日間となると相当苦しいですね。谷口徹くんと、深堀圭一郎くんが5オーバーで踏ん張っていますが、ひとつ流れが変わるとボギーが止まらないどころか、ダブルボギーが続きますからね。前半イーブンパーでラウンドしていた今田竜二くんが、後半は別人のようなプレーをしてしまったのですから・・・。

今週は最終日まで天気はよさそうなので、グリーンがさらに堅くなったら選手たちもバーディを狙わずに安全な方法でパーをつかむことに専念するべきです。

羽川豊(はがわ ゆたか)
セントラルスポーツ所属。栃木県出身。専修大学時代に朝日杯全日本学生選手権4連覇。ツアー通算5勝。1982年「マスターズ」15位タイなど。現在はゴルフトーナメン トの解説や自身のゴルフサロン「HAGAWA YUTAKA GOLF SALON」でレッスンを行っている。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!