感情と、自らのゲームをコントロールするタイガー・ウッズ
向上心旺盛なタイガー
「ターゲットワールドチャレンジ」について、大会ホストのタイガー・ウッズにコメントをもらった。
Q.「ターゲットワールドチャレンジ」は、選手層の厚さやチャリティ面でも素晴らしい成長を遂げました。大会のホストとして喜んでいますか?
<< 下に続く >>
A.もちろん。この4年間で目覚しい発展を遂げた。スポンサーにも、そして参戦してくれる選手達にも感謝している。このコースも最高だし、南カリフォルニアは私が育った場所。その故郷に錦を飾れて嬉しい。
Q.ハワイで行われたグランドスラムでは素晴らしいスコアで優勝。先週のスキンズゲームでもパットが決まりませんでしたが良いプレーでしたね。
A.スキンズゲームでもパットが決まらないだけでプレー自体は良かった。チャンスはあったのに、決めなければならない時に決められなかった。オメーラは決めていたから勝った。日本に行ったときに自分のゲームがまとまってきているのを感じていた。そしてハワイで完璧になったというわけ。
Q.2002年は米ツアー5勝にメジャー2勝。素晴らしい出来ですが、周囲の言う貴方の最高の年、2000年と比べてどうですか?
A.今年は1年間を通じて良いプレーができていた。2000年に比べれば決まったパットの数とか、スーパーショットは少ないかもしれないけど。あれは全てが上手くいった年だった。でも今年はメジャー2勝できたし、全英も1ラウンド以外は良いプレーだった。そして全米プロも優勝争いから外れたわけじゃなかったから満足している。
Q.良い年でしたが、まだ学ぶことはありますか?
A.向上したいし、常に学ぶことはある。ここ数ヶ月スウィングを変えて、一時は苦戦していたが、まとまってきた。精神面では、相変わらずたくさんのミスから学んでいる。
◇大会データ
賞金総額:380万ドル
優勝賞金:100万ドル
※9月30日付けの世界ランキング上位11名及び、リッチ・ビーム、コリン・モンゴメリー、マーク・オメーラ、ベルンハルト・ランガーの4人が特別招待を受けている。