2024/11/19国内男子
タイガーがぶっちぎりで完全優勝!日本勢では平塚哲二が50位タイ
2006/10/02
米国男子
来週開催されるWGC(世界ゴルフ選手権)最終戦「AMEX選手権」の参戦選手がほぼ確定した。この「AMEX選手権」への参戦権を獲得する方法は7つあるが、世界ランキング上位50名、今季米ツアー賞金ランキング上位30名、今季日本ツアー賞金ランキング上位3名などの6つの項目に関しては9月9日の期限をもって締め切られた。残る1つの方法は9月16日付けまでの欧州ツアーの賞金ランキング20位以内という道。
第34回ライダーカップの前週開催ということもあって、両チームのキャプテンとも、このAMEX選手権を全メンバーの最終調整場所として有効に活用したいと思っていたが、アメリカチームからはスチュアート・シンクとハル・サットンが最近の不調から参戦権を得ることができなかった。また欧州勢ではピエール・フルケ、ポール・マギンリー、イェスパー・パーネビック、フィリップ・プライス、リー・ウエストウッドの5人が、未だ参戦権を確保できていない。5人は欧州ツアーランキングの20位以内に食い込む最後の手段として、今週開催の「リンデ・ドイツマスターズ」に参戦することを決めた。
また伊沢利光が「AMEX選手権」への参戦を辞退したために、世界ランキング51位のジョン・クックが繰り上げで参戦権を得た。