ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ニュースメルマガ

欧州ツアー初V 桂川有人の“寄せセンス”/天本ハルカ プロテスト5度の経験生きた

2024/04/30 17:00

日欧共催大会で桂川有人選手が欧州ツアー初制覇! 勝負どころでみせた桂川選手の“センス”とは? 国内女子ツアーでは天本ハルカ選手が黄金世代で15人目の優勝者に。支えてくれた母・結子さんとトロフィーを掲げました。米国では西郷真央選手が日本勢最上位でフィニッシュ。そのほか、今週も見逃せないゴルフニュースを集めました。

PICK UP NEWS

「3つ“保険”をかけた」絶品アプローチ 桂川有人は欧州経由で米挑戦へ

「3つ“保険”をかけた」絶品アプローチ 桂川有人は欧州経由で米挑戦へ

単独首位で迎えた13番パー3。ティショットでグリーンを外してしまった桂川選手にはアプローチで2つの選択肢があったといいます。転がして寄せるのか、高く上げて止めるのか。ミスしても“保険”がかけられる後者を選択した結果は、ピンそばにピタリ。ピンチをしのいで見事に逃げ切ったのでした。

「最後の覚悟」5度目の挑戦でプロ合格 頑張り屋・天本ハルカの“強さ”

「最後の覚悟」5度目の挑戦でプロ合格 頑張り屋・天本ハルカの“強さ”

プロテスト合格まで5度の挑戦を要した天本ハルカ選手は、その経験が試合でも生きているといいます。今大会も、絶対に最後までやり遂げるという強い心が初優勝を引き寄せたに違いありません。試合後にはいつも支えてくれるお母さんへ「ちょっとずつ恩返ししていけたら」と、これからの活躍を誓いました。

西郷真央が今季初トップ10入りも… ダボ締めに「情けない」

西郷真央が今季初トップ10入りも… ダボ締めに「情けない」

日本勢最上位となる8位で大会を終えた西郷真央選手。しかし、最終18番でのダボは「きょうは眠れるか分からない」くらい悔しかったのだそう。手首の痛みを抱えながら4日間を戦い抜いた西郷選手はいったん帰国して治療し、5月9日から米本土の「コグニザント ファウンダーズカップ」に参戦予定です。

新着記事一覧

LAST WEEK NEWS

国内女子:パナソニックオープンレディース

“黄金世代”15人目のツアー優勝者となった天本ハルカ選手。最終日は5連続バーディを奪うなど、精密なショットとパットを武器に初優勝をつかみました。そんな25歳のツアーでの登録名「ハルカ」ですが、実は本名は「遥香」。カタカナに変えた理由は、地元・福岡のホーム練習場のちびっ子たちから天本選手が手紙をもらった際に「遥」の字をよく間違えられていたため、書きやすくしたかったからだそうです。とても優しい理由ですね!(内山)

国内男子:ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!

優勝した桂川有人選手の人間性を絶賛していたのが、キャディを務めた串田雅実さん。「ひと言で『漢(おとこ)』だね。本当に謙虚で、背中で語るタイプ。“魂レベル”が高いというか、器がデカいんだろうね」とべた褒めでした。自らについて「肩で風を切って歩いているつもりはないけど、謙虚さがない」と笑うベテランの串田さんだからこそ、“男は黙って…”を地で行く桂川選手との相性がいいのかもしれません。(亀山)

米国女子:JMイーグルLA選手権 presented by プラストプロ

最終日にトップと2打差からスタートして優勝争いを演じた畑岡奈紗選手。「64」というビッグスコアを出した3日目には、日本語での取材のみならず現地メディアのために英語でも受け答えをしていました。通訳を介さずに取材対応するのは、別大会ですが今回と同じウィルシャーCCで優勝した2年前が初めてでした。今回は困ったときに手助けをしてくれる通訳が近くにいない状況。月日の変化を感じました。(石井)

PICK UP PHOTO

ピックアップフォト

富士山まで飛んでいけ~🏌️🗻

フォトギャラリー

NOTE

編集後記

マスターズが終わって2週が経過しましたが、まだまだ記憶に新しいところ。その興奮が冷めないうちに、「世界一有名なパー3」に挑戦してみるのはいかがでしょうか。国内でオーガスタの12番に似た雰囲気のホールを探したところ、いくつかのコースで発見! 近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。※画像をクリックすると記事へ(熊野)

武田涼花

Edited by : 武田涼花
instagram : @i_am_golfholic



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!