ゴルフの常識を疑う 賞金王の哲学/石川遼が下積み覚悟の米国再挑戦
2021/09/21 17:00
ゴルフ界でもYouTubeチャンネルを開設する選手が増加中です。撮影や編集に手間がかかりそうですが、メリットは大きいの? 選手に聞きました。独学でたどり着いた賞金王のゴルフ理論が面白いです。石川遼選手の米国再挑戦はGDO独自のニュースでお届けします。
PICK UP NEWS
「自分のゴルフを強くするために」米下部ツアー挑戦への覚悟
今秋に開催される米下部ツアーの予選会を受験する石川選手。かりに来季米下部ツアーでプレーしても、かつての主戦場であるPGAツアーへの復帰は最速で2022年の秋です。米再挑戦を決めた理由とは――。GDOに覚悟を語りました。
プロゴルファーがYouTuberになる理由
ツアー会場の雰囲気を伝える堀川未来夢選手の動画が人気です。批判もあるそうですが、知名度アップにつながっているとか。細かいスイング理論を披露する横田真一選手の動画。チャンネル開設は業界を盛り上げる目的もあるのだとか。
大ケガから学んだ“常識”への疑い 賞金王の哲学
30歳でゴルフを始めたシニアツアー賞金王の寺西明選手(55)。ゴルフ雑誌から基礎知識を得て独学でスイングを作りましたが、40代で左ひざの半月板を負傷しゼロからスイング理論を見直し。常識を疑い頂点に立った男の哲学とは?
LAST WEEK NEWS
国内男子:ANAオープン
久しぶりに会った金谷拓実プロは、少し疲れているように見えました。まだハンバーグを食べているの?と聞くと「ずっと食べています」との返事。その少し非科学的にも思えるこだわりも、本人が努力を続ける上で大事なパーツの一つなのかもしれません。次週はオフにしてトレーニング等に充てる予定。リフレッシュして、シーズン終盤に向けて再スパートです。(今岡)
国内女子:住友生命Vitality 東海クラシック
天候不良で日目に予定されたドライビングコンテストが中止となりました。原英莉花プロや勝みなみプロ、妊娠前よりも飛距離が伸びたという横峯さくらプロと豪華な顔ぶれとなるなか、渋野日向子プロの名前も。過去にドラコン仕様の1Wを持参する選手がいたと聞くと「50インチの1Wを持ってこようかな」と笑いを誘いつつ、「ボールにドラえもんでも描こうかな…アンパンマンもありかな」と思考を巡らせていました。(石井)
米国男子:フォーティネット選手権
会場内に「フロップショットチャレンジ」なる来場者用のアトラクションがありました。フィル・ミケルソンの得意技であるフロップショット、いわゆるロブショットで競うゲームですが、これがホントに難しい。プラスチックボールをロフト64度のウェッジで打ち、レフティの等身大の看板の向こうの小さなバケツに入れるというもの。「成功者がなかなかいないわ…」とスタッフの女性。そりゃ、そーだ。(桂川)
PICK UP PHOTO
フォトギャラリーNOTE
Edited by : 武田涼花
instagram : @i_am_golfholic