ニュース

米国女子ウェグマンズLPGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ウェグマンズLPGA選手権
期間:08/14〜08/17 場所:モンローGC(ニューヨーク州)

有村智恵“リラックス”で好転、3連続バーディ締め

賞金ランク106位と不振のシーズンが続く有村智恵が、5人が出場した日本勢トップで飛び出した。海外女子メジャー「ウェグマンズLPGA選手権」初日、有村は4バーディ、3ボギーの「71」でプレー。3連続バーディで締めるスパートが効き、1アンダーの29位で初日を終えた。

午前スタートから出た前半インは、苦しい展開ばかりが続いた。「何が原因か分からなかったけど、体が硬かった」とショットが安定せず、距離があるパー4の11番、18番、折り返し後の1番とボギーを重ねる。後半6番を終えた時点で2オーバー。「ずっと考えていたけど、ティショットで飛ばさないといけない、って力んでいたと思う」。キャディの助言もあってポイントを“リラックス”に置いた途端、それまでの流れが一気に好転した。

<< 下に続く >>

「7番で良いティショットが打てた」とフェアウェイに運び、3メートルにつけて1つ目。続く8番(パー3)でピン奥4メートルのチャンスを決めると、強いアゲンストの風が吹く最終9番(パー5)では、118ヤードの距離を「122から123ヤードの感覚で打った」という3打目がピンに絡んで3連続。終盤のナイスカムバックに「すごく満足です」と目を細めた。

ショットの不振が続く今季は、「ガマン強いゴルフ」を課題にしているという有村。「メジャーでガマン強くできたのがすごく良かったし、自信になった」と口調も弾む。「上がり3ホールで良いものをつかめた。明日もリラックスして回りたい」。最後に追い風に乗り、2日目への流れも築いた。

今季も残り3分の1となり、賞金ランク80位に与えられる来季シード権へ「今はギリギリの状態」と話す。初日に得た自信を、挽回への転機にしたい。(ニューヨーク州ピッツフォード/塚田達也)

関連リンク

2014年 ウェグマンズLPGA選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!