ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

原英莉花が米予選会で失格 スコア誤記「最悪です」

◇米国女子◇Qスクール・ステージII 3日目(19日)◇プランテーションG&CC(フロリダ州)◇ボブキャットコース、パンサーコース(ともにパー72)

米女子ツアーの2024年シーズンの出場権をかけた戦いで、原英莉花が失格となった。1ホールの打数が誤って記入されたスコアカードを提出し、スコア誤記(ゴルフ規則3-3b)のため20日(金)の最終ラウンドに進めなかった。

イーブンパーの34位からパンサーコースをプレーした原は「67」をマーク。通算5アンダーでプレーを終えたはずだったが、スコア提出後にインターネットでリーダーボードを確認し、6アンダー「66」と表示されており異変に気付いた。

大会事務局に確認に出向いたところ、原のスコアカードにはボギーをたたいて本来「5」と記入すべき8番ホールの枠に「4」と書かれていた。アウトの合計スコア「34」は正しかったが、ゴルフ規則(3―3b)は各ホールの提出スコアが実際のスコアよりも少ない場合は失格と定めている。マーカー役を務めた同伴競技者が誤って記入したスコアカードに、原は確認のサインを入れて提出してしまった。

失格が決まった後、コース内で取材に応じ「自分で順位表を見て、6アンダーになっていたので、6じゃないよと思って言いに行ったらスコアカードを見せてくれて『こうなってるよ』って。なんで“5”に見えたんだろう…。コーリング(スコア提出所で各ホールの数字を声に出して確認する作業)もして、OK、OKという感じだったんですけど…」と説明した。

想定外の事態に「初めてです。なんでだろう、ホントに…。しょうがないです。応援してくれるファンの方にも本当に申し訳ないです。最悪です。まあ、現実なんで…」と心境を吐露。「こんなことあるんですね。自分でびっくりです。自分を疑いました。本当に嫌になっちゃいます」と事態を受け止めた。

9月の国内メジャー「日本女子オープン」で今季初優勝を飾った原は、かねて目指していた米ツアーの予選会に初挑戦。通算5アンダーでホールアウトしていれば、12位タイに浮上し、最終ステージである「Qシリーズ」(11月30日開幕、アラバマ州マグノリアグローブGC)進出圏内の40位タイ以内で、残り1ラウンドに臨むはずだった。

来季米ツアーに定着するためには、11月の日米共催競技「TOTOジャパンクラシック」(茨城・太平洋クラブ美野里コース)で優勝してツアーメンバーになる手が残されている。「頑張ります。そこしかないですし、すみません、ありがとうございました」と気丈に話してコースを去った。

<ゴルフ規則>

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!