ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

16歳リディア・コー ダボフィニッシュも納得の19位発進

2013年シーズンの国内女子ツアーメジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」が9日(木)、茨城県の茨城ゴルフ倶楽部・西コースで開幕。海外の年少優勝記録を次々と塗り替えている16歳のアマチュア、リディア・コー(ニュージーランド)は、5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの「72」で回り、イーブンパーは首位に4打差、19位タイの位置で初日を終えた。

注目の日本ツアー初参戦初日。序盤7ホールを終えて1オーバーとスコアを落とすが、17番(パー5)、折り返し後の1番、2番とバーディを重ねてジワジワと浮上。さらに5番(パー5)で奪った5つ目のバーディで3アンダー、一時は首位に1打差まで肉薄し、世界トップアマの実力の片鱗を見せた。

<< 下に続く >>

しかし、スコアを1つ落として迎えた最終9番。パーオンに成功して4メートルにつけるも、バーディパットを1メートルオーバー。返しも外すと、残り20センチのボギーパットもカップに嫌われての4パット。バーディチャンスから一転、痛恨のダブルボギーでラウンドを締めた。

後味の悪さが残るフィニッシュにも、「最後は残念だったけど、全体としては良かった」と及第点。「ピンに絡むプレーも多かったし、とても良かった」と納得の言葉を残した。同伴の佐伯三貴全美貞については「プロたちのパッティングはすごく良かった。とても良い勉強になったし、明日もたくさん学びたい」。世界を席巻中の16歳が、謙虚な姿勢とともに明日も上位を脅かす。(茨城県つくばみらい市/塚田達也)

関連リンク

2013年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!