ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

【日本オープン2日目】石川遼、予選通過に1打及ばず無念の敗退

「今日はパープレーで回れば絶対通る」。初挑戦の日本オープン初日を、5オーバー65位タイと60人の決勝進出ライン付近で終えた石川遼は、2日目のスタート前に気合を込めていた。「2日間しか回れないのと4日間回れる事とは、すごく大きな経験の差が出るかも知れない」。だからこそ、どうしても決勝に進みたかった。

キーポイントになると話していた出だしの3ホールだが、インスタートの2ホール目、11番パー5で得意のドライバーを右に曲げてボギーとしてしまう。最初の6ホールはパーオン率0%で2ボギー。しかし、16番でようやく2mを沈めてバーディを奪うと、続く180ヤードの17番パー3では5Iでピン横1mにつけて連続バーディとし、スタート時の5オーバーにスコアを戻した。

<< 下に続く >>

だが、折り返して迎えた5番ホール。グリーン手前のラフからのアプローチは、クラブが下をくぐってしまい、かろうじてグリーンエッジに届いただけのミスショット。「あれが流れを変えてしまった」と唇を噛んだ。続く6番は、下り15mのパットを3m近くショートして3パット。7番でも2mのパーパットがカップに蹴られ、痛恨の3連続ボギーを叩いてしまう。

その時点で通算8オーバー。もちろん、自分が置かれている状況は判っていた。「昨日5オーバーで65位だったから、4+4=8オーバーがぎりぎりかな」。しかし、その空気を楽しむことが出来たという石川は、最終9番でグリーン脇のバンカーから、寄せワンでパーセーブ。厳しい状況の中での気持ちと体がマッチしたプレイに、「あのパーは忘れたくない」と振り返った。

予選通過には1打及ばず、2日間での敗退が決まった石川は、「相当悔しいです。悔しがるときは目一杯悔しがった方がいい」と感情を露にした。しかし、次週もすぐにプロの試合への参戦が決まっている。「それはすっごい幸せです。全然落ち込んでる暇はないですよね。今夜は思いっきり反省して、すぐ次の試合に切り替えます」と、前向きに話しクラブハウスを後にした。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!