ニュース

米国女子ISPS HANDA オーストラリア女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 ISPS HANDA オーストラリア女子オープン
期間:02/14〜02/17 場所:ザ・グランジGC(オーストラリア)

「嵐」の活動休止で…“熱烈ファン”酒井美紀はどうする?

2019/02/13 08:15


◇米国女子◇ISPSハンダ オーストラリア女子オープン 事前情報(12日)◇ザ・グランジGC (オーストラリア)◇6648yd(パー72)

今年1月、日本を代表する人気アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいで活動を休止することを発表した。それを聞いたコアな女子プロファンならば、ふと気になる選手の顔が頭に思い浮かんだはずだ。

その熱烈ぶりは、1Wは「相葉雅紀」、3Wは「櫻井翔」という具合に、各番手にメンバーたちの名前をつけ(アイアンには関ジャニ∞のメンバーの名前も)、キャディバッグ、パターカバー、マーカー、ボールにまで「嵐」の刻印をつけてプレーするほど。そう、酒井美紀だ。

27歳の酒井がゴルフを始めたのと、「嵐」の結成(1999年)はほぼ同時期だった。すぐファンになると、最初は姉の美香さんにボールに「嵐」と手書きしてもらった。「それまでOBを打っても気にならなかったけど、『嵐』って書くようになってからは愛着が湧いて、OBに行っても一生懸命探すようになった。そもそも無くしたくないから曲げなくなった」と、プレーにも好影響が出たという。

プロになった現在でも、テレビなどで目にするメンバーの印象で「不思議とクラブの調子が変わる」という。「きのうマツジュンを観たから、(4Iの)調子がいい」とか、「面白くないのを観たから気持ちが悪い」とか…。ゴルフはメンタルスポーツだ。もはや「嵐」の活動も、酒井のパフォーマンスにおいて無視できない要素の1つとなっている。

13年から5年間守り続けた賞金シードを落とした17年は、楽しみにしていた年末のコンサートチケットも抽選に当たらず、「日頃の行いが悪かった」と涙した。だが、3年ぶりに賞金ランク30位以内に返り咲いた昨年は、相葉さんの誕生日である12月24日に東京ドームでデビュー20周年コンサートを観られて、「1年頑張ったごほうびです。今回はすごかった」と、やっぱり泣いた。「すべてはそれで動いています」と生活の中心に「嵐」がある。

「まだ実感はない」というものの、活動休止まで2年弱。「ある意味、嵐らしい決断だと思う。逆に4人で活動されても、それはそれでショックだから」と、いまは冷静に受け止めている。ゴルフへの影響を考えても、「大野くん(7W)が活動休止になっても、まだ相葉ちゃん(1W)がいる」と言えるのが、失意の中での光明だ。(オーストラリア・グランジ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2019年 ISPS HANDA オーストラリア女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには三ヶ島かなプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!