ニュース

国内女子ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

どれだけコア?酒井美紀の「嵐」好き 連覇へ気分は最高潮!

2015/09/24 18:28


25日に宮城・利府GCで開幕する「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」の前年覇者、酒井美紀が人気アイドルグループ「嵐」のファンであることは、ゴルフファンのみならず、お茶の間でもそれなりに知られた事実だろう。では、どれくらい“コア”なファンなのか?というと、筆者もあまり分かっていなかった。いい機会(?)なので、深掘りしてみた。

シルバーウィーク初日の19日から、利府町にあるひとめぼれスタジアム宮城で「嵐」のコンサートが4日間にわたり、開かれた。宮城県が共催し、東日本大震災の復興支援を目的としたコンサートは、約20万人を動員。仙台駅は多くのファンであふれ、宮城県内外の宿泊施設には予約が殺到、地元への経済波及効果は約93億円と見込まれた。

酒井は前週の「マンシングウェアレディース東海クラシック」を4位で終え、宮城入り。「嵐」の動向を報道で目にし、わずか4キロ先にいる憧れの存在を思い浮かべ、気をやきもきさせた。初日の公演は仕事で足を運べなかったものの、22日に実現。ファンクラブの抽選で当たったチケットを手に、束の間の息抜きを楽しみ「幸せでした。連戦の疲れも吹っ飛びました」と笑顔全開で振り返った。

酒井が「嵐」ファンになったのは7、8歳のころ。現在はキャディを務める姉の美香さんがファンだったため、一緒にコンサート会場に足を運ぶようになったのがきっかけだった。メンバーの中で、一番のお気に入りは相葉雅紀さんだ。最初の一目惚れから浮気せず、かれこれ16年に及ぶ“一筋愛”なのだという。

コンサートを訪れたのは、30回以上。会場で「嵐」に会うことに加え、メンバー全員のグッズを購入するのも楽しみにしている(少なからずの賞金が、おそらくここに注がれている)。ファンを公言していたことから、今年は縁が転じて「嵐」のレギュラー番組観覧という夢が叶い、感動のあまり涙を流すほどだった。

さらにゴルフ場に出掛ければ、酒井の「嵐」好きを知っている関係者から、ゴルフをたしなむという相葉さんの目撃情報をキャッチできるとか。「相葉さんが歩いたフェアウェイを、イメージしながら歩けるだけで幸せです」……

使用するクラブには、「嵐」のメンバーの名前(※)が付いており、ヤーデージブック、手作りのパターカバーにも「嵐」の文字。

「プレー中はなるべく美紀にフラットな気持ちでプレーしてもらいたい。でもミスして腹を立てたり、気落ちしたり。そんな時は『嵐』の名前がついたクラブを渡して、少しでも笑顔になってもらおうと…」と話すのは美香さんだ。「(美紀にとって)ゴルフの原動力となるものがあるということは、良いことだと思う。それに向かって頑張れるから」

次なる酒井のモチベーションは、秋から冬にかけて予定されている「ARASHI LIVE TOUR 2015」だ。「今年のオフの楽しみをモチベーションに頑張りたい。グッズ代を稼がないと」。今季は、2度の2位を含むトップ10が7回。賞金ランクは13位と上々の位置につけているが、欲しいのはやはりツアー3勝目のタイトルだ。今週も嵐を呼ぶ?(宮城県利府町/糸井順子)


1W: 相葉雅紀さん
3W:櫻井翔さん
5W:二宮和也さん
7W:大野智さん
4I:松本潤さん

おすすめ記事通知を受け取る

糸井順子(いといじゅんこ) プロフィール

某自動車メーカーに勤務後、GDOに入社。ニュースグループで約7年間、全国を飛びまわったのち、現在は社内で月金OLを謳歌中。趣味は茶道、華道、料理、ヨガ。特技は巻き髪。チャームポイントは片えくぼ。今年のモットーは、『おしとやかに、丁寧に』。

関連リンク

2015年 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには三ヶ島かなプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!