ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

日本ツアーでは初の「チャンピオンズディナー」

「チャンピオンズディナー」という言葉をご存知だろうか。海外メジャー「マスターズ」の前夜祭に催される、歴代チャンピオンだけが出席を許される夕食会のことで、前年度の優勝者がメニューを決められる。いまや同大会の恒例イベントとして定着し、毎年ゴルフ界では大きな話題となっている。

その「チャンピオンズディナー」が日本ツアーでは初めて、今年の「日本女子オープン」で催された。過去4度の優勝を誇る樋口久子LPGA会長を始め、森口祐子、日蔭温子、諸見里しのぶ不動裕理ら計11人が出席。優勝カップを取り囲むように歴代チャンピオンたちが集う光景は、なかなか壮観だった。

<< 下に続く >>

JGA(日本ゴルフ協会)の安西孝之会長は、「皆様の栄誉を永く称えたい」と冒頭に挨拶。樋口会長が乾杯の音頭をとり、約1時間30分に渡る豪華な夕食会が始まった。今年は事前に決められたメニューだったが、今後は前年度優勝者のリクエストに応える体制を整えていくという。なお、この催しは男子の「日本オープン」でも行われる予定だ。

「日本女子オープン」のタイトルホルダーへの名誉を称え続けるとともに、ナショナルオープンとしての格式を高めていく意味もあるだろう。毎年すべての歴代チャンピオンを揃えるのは難しいと思うが、続けていくことが価値を高めることに繋がるはずだ。(編集部:塚田達也)

塚田達也(つかだたつや) プロフィール

1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。

関連リンク

2010年 日本女子オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!