ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

シーズン開幕!メーカーと選手の駆け引き!?

2007/02/28 00:00


国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディストーナメント」。各選手オフシーズン中のトレーニングや、練習の成果を発揮しようと練習ラウンドに余念はない。ところが、この開幕戦を待っていたのは選手だけにあらず。今年の新製品を自社の契約プロに使用してもらい、好成績を上げてほしいメーカー各社の思惑もある。

練習ラウンドの様子を見ていると、ティショットを2本のドライバーで1球ずつ試す選手が多かった。新製品のドライバーでスペック違いを試している選手もいれば、昨年使用していたドライバーとの飛距離やコントロール性を比べている選手もいる。新しいクラブを早く使って欲しいメーカー側と、慣れ親しんだクラブで開幕戦を迎えたい選手との駆け引きのような光景を目の当たりにした。

<< 下に続く >>

昨年好調だった選手ほど、その傾向は強い。クラブを変えて予選落ちが続くようなことがあっては、メーカーとしても耐えられないことだが、いつまでも以前のモデルを使用されていては、新製品の宣伝効果、そして売り上げに響いてしまう。メーカーとしては受け身の立場なので、選手の使用感などをリサーチし、微調整を加えることでアプローチしていくしかない。

昨年とまったく同じモデルで開幕戦を迎えると決めている選手もいるが、多くの選手は開幕戦の直前までドライバーからアイアンまで新機種をテストしている。いよいよ2日後に迫った今季開幕戦だが、どの選手が新しいクラブを手にし、またその結果がどうだったのかなどを調査するのも面白い。

おすすめ記事通知を受け取る

2007年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには常文恵プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!