ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

新婚には負けられない?スウィート・テンの宮里優作

2017/11/15 19:37


◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 事前情報(15日)◇フェニックスカントリークラブ(宮崎) ◇7027yd(パー71)

やわらかな湯気に包まれた深夜の釜揚げうどん店が、この一週間はちょっとした社交場と化す。飲食店がコンパクトにまとまった宮崎の繁華街で、飲んだ後の締めの一杯として有名なのが、この釜揚げうどんだ。ゆでたての細い平打ち麺を、天かすと刻みネギの入ったつけだれに浸してすする。普通か大盛りか卵入りか。メニューもいたってシンプルだ。

<< 下に続く >>

現地入りした月曜深夜、某うどん店の暖簾をくぐって入ってきたのは、宮里優作プロだった。筆者はその少し前に1人で入店して、よく知る中堅プロたちのグループに合流していた。別の後輩プロと一緒だった宮里は、隣のテーブルに座ると、こちらのテーブルのいたプロに、あれこれ話題を振ってきた。

プライベートな場面なので詳しくは書かないが、その中で宮里がその中堅プロに語っていたのは、「婚約者とか家族とか、応援してくれる人のためにプレーをすべき。自分のため(にプレーする)というのは弱い。視野も狭くなる」という助言。選手会長であり、結婚して2人の子供を持つ父親という多忙な生活を送りながら、今季3勝を挙げて賞金ランク2位につける原動力を知った気がした。

宮里は続けた。「うちは今年で結婚10周年、スウィート・テンだから。いろいろやって、大変なのよ」。結婚記念日は、奥様の誕生日と同じ10月28日。あとで本人に確認すると、「3位の賞金くらい」という金額をプレゼントで使ったという。だが、その週に行われた「マイナビABCチャンピオンシップ」で2位に入り、翌週は12位、その次の週は再び2位とすぐに回収に成功した。背負うものが多ければ、男は自然と強くなる。

賞金王を争う同ランク1位の小平智は新婚で盛り上がっているが、宮里にだってスウィート・テンと10年分の重みがある。だからこそ、簡単には負けられないのだ。(宮崎県宮崎市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2017年 ダンロップフェニックストーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!