井戸木鴻樹が5位に浮上!首位はK.ペリー
2013年 全米シニアプロ選手権
期間:05/23〜05/26 場所:ベルーフCC(ミズーリ州)
尾崎直道キャディ~靖子の全米シニアプロ参戦記~その5
こんばんは!3日目の今日は、少し肌寒い、朝7時51分のスタートでした。結果をご存知の方も多いかと思うのですが、今日は4バーディ、ノーボギーでした~!!
昨日ことごとく外れてしまった3メートルほどのパットが今日は良く入りました。4バーディといっても、惜しいパットも何度か外していますのでもう少しスコアが伸びても良かったなぁといった明日に繋がるゴルフでした。
<< 下に続く >>
朝6時15分にプロをホテルの玄関でピックアップしたのですが、車から見ると、尾崎プロは玄関先でアイアンを手に、アドレスをしていて何か考えている様な感じでした。車で「何か気になる事でも?」と聞くと、「分かったんだよ~」との事。昨日7番で96ヤードのショットが右に流れてしまって、悔しい思いをしたのですがその前にも何度かアイアンショットで右に流れる事がありました。
そこで、今朝になって、ハッと何か思いついたらしいです。クラブを今年になって新しくしたとの事で、まだ完全に慣れておらず、ちょっとした事ですが、打ち方とクラグとの調整の必要があった様です。
それと、昨日まで、体を暖めようと、長めのクラブを中心に練習をしていてウェッジなどのクラブにあまり時間を割いていなかったのも反省し、「今日はちゃんとしよう」という事になりました。
その甲斐あってか、今日のアイアンショット、良かったですよ~。4番での80ヤード程のショットをピン3メートル、7番では121ヤードを50センチにつけバーディ。勢いにのって、続く8番でも3メートルにつけバーディ。午後に入っても、12番で4メートルにつけて4つ目。ショットがぶれても、アプローチ、バンカーショット、パター、全て総動員でカバー、ボギーを打つことなく18ホール終えました。疲れが昨日の10分の1くらいだったような。
ドライバーも、昨日の上がり2ホール、チーピン風なショットが出てしまったことも色々考えたようで、ドライバーのセッティングを変えてきたようです。何度か右目に出る事があったものの、大きな怪我はなし!
尾崎プロ、今回の様に何か気になる事があると、必ずホテルに帰っても色々考えて、試行錯誤して、必ず何か改善点を見つけて次の日に挑んでくれます。私が言うのも変ですが、キャディとしても、すごく元気が出て、「よしやるぞ」って気分にされてくれるんですよね、プロのこういう感じ。
昨日は書かなかった事ですが、4人出場した日本人プレーヤー、全て決勝出場!です。明日、もう一日頑張ります!応援、どうぞよろしくお願いします!!
【ムーア靖子 プロフィール】
1975年7月26日生まれの37歳。B型で獅子座。栃木県出身。学生時代、プロを志したが、力及ばずに断念。2001年に渡米。サンディエゴで生涯の師となる今井貞美LPGAティーチングプロと出会い、ティーチングプロとして再びゴルフに関わる事に。カリフォルニアとアリゾナのゴルフ場にクラブプロ/LPGAティーチングプロとして勤務。09年から、尾崎直道プロのキャディとしてアメリカチャンピオンズツアーに参加。12年、尾崎プロが試合の場を日本に移してから、キャディ業を遠のいていたものの、今回1年以上のブランクを経て、今大会で再び尾崎プロのバックを担ぐ事に。現在は、ゴルフの経験と、(少しだけある)知識を活かし、フリーで活動中。大の犬好き。日焼けを気にするお年頃。