選手コメント集/全米女子オープン3日目
2003年 スポーツトゥデイCJナインブリッジスクラシック
期間:10/31〜11/02 場所:ザ・クラブ・アット・ナインブリッジズ(韓国)
朴セリ一歩及ばず!韓国ツアーのルーキー、アン・シ・ヒョンが初優勝
韓国の済洲島にあるザ・クラブ・アット・ナインブリッジズで行われている、米国女子ツアー第28戦『スポーツトゥデイCJナインブリッジスクラシック』最終日。韓国女子ツアールーキーのアン・シ・ヒョンが初日から首位をキープ。一度も首位の座を譲らない完全優勝となるかに注目が集まった。
そんな中、通算1オーバーの26位からスタートしたグロリア・パークが、快進撃を見せた。前半で3つスコアを伸ばし勢いに乗ると後半に大爆発。7バーディを奪う猛チャージで、コースレコードとなる「62」をマーク。通算9アンダーとして、最終組を待つことになった。
<< 下に続く >>
アンは、1番と3番でバーディ、4番でボギーを叩くといった昨日と全く同じ展開。それでも前半で2つスコアを伸ばし、首位をがっちりキープ。通算5アンダー2位でスタートしたローラ・デービースは、3つスコアを伸ばして徐々に差を詰めていった。
後半に入るとアンはバーディを取るものの、ボギーを叩き後続をなかなか引き離せないでいた。そして16番でボギーを叩いてしまい、通算10アンダーに後退。この時点でデービースはトップと1打差まで詰め寄ったが、17番でボギーを叩き自ら一歩後退してしまった。最終18番パー5は、2位と1打差と緊張する場面ではあったが、アンは快心のイーグルを奪ってのツアー初優勝を飾った。米国女子ツアーの選手が数多く出場した大会で勝っただけに、今後の活躍が期待される。
そのほか注目を集めていたグレース朴は、前半で伸び悩むが、後半に3つ伸ばして通算9アンダーの2位フィニッシュ。またディフェンディングチャンピオンの朴セリは、この日4つスコアを伸ばすが一歩届かず。通算9アンダーの2位で競技を終えた。