ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

役者がそろった。明日は大激戦!

注目ナンバー1の19歳、セルヒオ・ガルシアが一時はトーナメントをリードした。しかしビヨーンも終盤挽回、2人ともに貯金を3つ増やしてそのまま首位を並走している。

最近ちょっとくすんだ印象のあった丸山茂樹がなんとボギーなしの10アンダー61というすごいラウンドを展開して、あっというまに3位グループに躍り出た。田中秀道も4つ伸ばして同じく7アンダーの3位グループ。賞金レース首位の尾崎直道も、丸山ほどではないが6アンダーをマークして大躍進している。すごい試合になった。明日最終日は目が離せない。

<< 下に続く >>

ガルシアは5バーディ、2ボギー。「ボールもしっかり打ててる。パットも入ってるから自信も出てきてる。明日はボギーを打たないように。そしてバーディを多く。丸山サンの61もあることだし、どれくらいが優勝スコアになるかわからないからね」

天真らんまんにプレーしているように見える。しかし一歩抜け出すチャンスだった2オン狙いの18番セカンドは考え過ぎて大きく右に外してしまった。「待ち過ぎた。時間が長過ぎて、いろいろ考えてしまったんだ」

ビヨーンは最終ホールの3オンバーディでガルシアに追いついた。いい気分で最終日に入ることができた。「ガルシアとは欧州でもまだ回ったことはなかった。ワイルドなショットもあるが、いい素質だね。そのうちミスも少なくなっていくだろうね」 タイガー・ウッズもデビューの頃はそうだったとビヨーンは言う。「ま、明日はギャラリーがどうであろうと、日本選手がどうであろうと、自分のペースで自分のゴルフができると思う」

それにしても丸山茂樹の61は凄い。昨日は足の痛みで満足なゴルフもできなかったのに、一夜あけたら別人のような10バーディだ。そのうち4番~7番、12番~15番は4連続で入れている。「役満つもった感じ」だという。

「昨日の後半、つい投げ気味のゴルフになって崩れてしまった。その反省もあって、今日はマイナス7を出すぞと斉藤(キャディ)に行って出かけたんです」

試合は4日間でナンボ、ということを思い知ったともいう。イーグルをとって59だ!と意気込んだ18番で力が入りミス、イーグルどころかパーもけっこうヒヤヒヤものだった。「ボギーは叩かないと決めていたんで、最後のパーパットは胸がドキドキしてしまった」

関連リンク

1999年 ダンロップフェニックストーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!